● RockDiskNextでTimeMachineの新しいご提案 #ioData #RockDiskNext

2013.01.30 Wednesday 12:02
0
    まだこの話題を引っ張ってんのか!?

    と叱られそうですがw

    私は今まで、自宅にあるTimeCupsuleでTime Machineバックアップを取っていました。
    Wi-Fiで勝手に繋がりバックアップを取ってくれるので、まぁ何とも便利!
    と思っていた矢先、ちょっとした操作ミスから、iCloudにあるアドレス帳を全て吹っ飛ばしてしまうというアクシデント発生www
    しかも、仕事先で。
    TimeMachineで「復元」すれば、間違って削除してしまう前のアドレス帳に戻せるのは分かっているんですが、まさか仕事ホッポラカシて自宅まで戻る訳にも参りません。
    で、そーゆー時に限って、お得意様から何故かiPhone目がけて連絡があるんですよwww
    アドレス帳は真っ白、何度もやり取りをしている番号くらいなら、何となく覚えているんですが、またそーゆーと(ry

    そんな折、こんなHDDを発見!

    ● I・O Data Rock Disk Next

    Rock Disk Next

    RockDisk、という製品は、以前から発売されていたようなのですが、残念ながらTimeMachineに対応していませんでした。
    晴れてTimeMchine対応となったのがこの、RockDiskNextです。

    簡単に言うと、サーバのような使い方が出来る機能を搭載したHDDです。
    設置場所がどこであれ、ネットに繋がる環境なら、いつでもアクセス可能。
    これなら、どこでもTimeMachineの恩恵を受けられ、常にバックアップを取れます。
    また、appをDLし、iOSからのアクセスも可能。
    カメラロールやライブラリからのアップロードも簡単です。
    現時点では、自宅のTimeMachineと両方のバックアップをし、不測の事態に備えておりますが、そのうちRockDiskNext1本に絞るつもりです。

    と、良いことづくめのように思われますがwww、セッティングはかなり難航しました。
    と言うのも、言っちゃあなんですがマニュアルは説明不十分、何故かいくつかに分かれているPDFマニュアルを跨いで読み、脳内で統合、補足し、ようやく使えるレベルまで漕ぎつけました。

    まず、マニュアルのスタートガイド編には

    「Macでマウントしたい場合はafp(Apple Filing Protocol)接続をオンにして」

    との記述がありません。
    Macの場合、ファインダーから「移動」→「サーバへ接続」で、afp://192.16○.X.○で接続、IDとパスワードを入力すれば、簡単にマウント出来る筈なのですが…。
    何度も“ディスクがありません”と弾かれ(そりゃそうだよねw)、Google先生のお世話になり、ようやくRockDiskNextログイン後のメニュー「AFP」項目から、チェックボックスにチェックを入れる事を知りました。
    メーカーとしては、ブラウザ経由のログインで使用することを前提としているので、分からなくもないんですが…。

    「機能リスト」というマニュアルには記述がありましたが、本来スタートアップで知るべき事でしょって(^^;y

    この「機能リスト」編に、TimeMachineとして使用するための準備が書いてあります。
    テキストエディットを開き、内容には何も書かず、タイトルを

    「com.apple.timemachine.supported」

    としたテキストを、予めRockDiskNext側にアップロードするとか、「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ターミナル」と開いて

    「defaults write com.apple.systempreferences TMShowUnsupportedNetworkVolumes 1」

    と打ち込んでやるとか、結構メンドい事が書いてありますwww

    購入時の設定だと、SWAPディスク以外のスペースは、1パーティションで構成されています。
    そのままTimeMachineとして使用してしまうと、ディスク全部がバックアップだらけになりw、iPhoneからアップロードできる機能が使えなくなってしまうので、一旦まっさらにし、2TBのディスクスペースを3パーティションに仕切り直しました。
    ひとつはTimeMachine用に1TBほど(十分でしょ)、2つめはiPhoneなどからのアップロード用にSWAPディスク分を除いた残りを全て、3つめはSWAPスペースとして5GBを割り当てました。

    ※2 フォーマットは、1・2共にXFS、SWAPはもちろんSWAPでw


    パーティションの切り方は、ブラウザ経由でログインしたツールの中にディスクマネージャという、Macで言うディスクユーティリティのような項目があり、フォーマットやマウント&アンマウントなどが管理できます。

    ディスクマネージャ

    容量は違えど、その辺りはTimeCupsuleでNAS使用を考えた時と同じです。

    ご承知の通り、初回バックアップは相当の時間を要しますので、フレッツのルータにLANケーブルを挿して同期しました。
    それでも、約250GBのバックアップで、12時間くらいかかると表示されていたので、スリープさせずに放ったらかして帰宅www
    (最初スリープ設定を忘れていて、3時間後にスリープしてしまい、全く進んでなかったというwww)

    っとまぁ、まだまだ完全に使いこなしている訳でもないので、自信を持ってお勧め出来ないのが残念ですが、TimeMachineの弱みを解決できるんじゃないかなーと。
    お値段も、2TBモデルで16.000yen程度、手が届かない程ではないですし。

    今後、メリットやトラブルなど、“しばらく使ったらこんなんだったよ”というご報告を、気がつき次第していきたいと思いますm(_ _)m

    ※ 参考リンク  I・O DATA
    category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

    ● ESET SyberSecurityアップデート

    2013.01.28 Monday 11:29
    0
       私のMacBookProには、友人やお得意様にご迷惑をおかけしないよう、Macもセキュリティ対策をと思い、ESET SyberSecurityがインストールされております。

      ESET Syber Security

      先日、次契約の更新をして、何ヶ月か無料という特典にほくそ笑んでいたんですがw

      最近どーもMacの動きが遅い、つーか動いてないだろコレ!?

      が続いておりました。
      ウイルス定義データベースは、随時自動で更新されているんですが、どうやら本体の更新は手動のようでして。
      よくよく見てみると

      メニューバーにアイコンが表示されていない!

      スタートアップ時のウインドウは表示されるので、てっきり起動していると思いきや…

      Ver4.0.77.0のままだと、OS XLion(8.x)に対応していない?!

      要は、未対応Verのまま読み込んでいるので、動作が異常に遅くなっていたようです(^^;y

      ESET製品のページより、Ver4.1をDLしインストール。
      まぁ私のMacってこんなに速かったのねwww

      と、まぁ、事なきを得た…かな???
      ようやく表示されるようになった、メニューバーアイコンより自動アップデートを…と思ったんですが

      何と、製品自体の自動アップデートがない!

      動作はサクサクで、何のストレスもないCyberSecurityなんですが、こんな所で何とも不親切www
      私が、キチンとリリースノートを見落とした可能性もあるので何とも言えませんが、製品として

      「このVer非対応だよ。アップデートしやがれ。」

      くらいのアラートは出てもいいんじゃないかしら(^^;y

      以上、レビューという名のグチでしたwww

      ※ 参考リンク  ESET SyberSeculity
      category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

      ◆ Macオリジナルappでファイルネームを一括変更 #Automator

      2013.01.18 Friday 11:08
      0
         昨日アップしたコラムですが、下書き状態だったようで(^^;y
        YouTubeへのリンクなども交えた正調を再アップしましたm(_ _)m

        本題w

        子供のサッカーや旅行先で撮った写真を嫁さんや子供のPCと共有するため、NASとして使用しているTimeCupsuleに放り込んでいるんですが、ファイルネームを変更するのが、やたらと面倒です。
        つい億劫になってしまうんですが、実はMac純正appで、一括変更できる事が判明。

        ● Auto Mator

        Automatorロゴ

        「アプリケーション」フォルダに入っているAutomatorを起動し、ダイアログから“サービス”を選択。
        この際

        “オリジナルを変更せずに、コピーを作りますか?”

        と訊かれます。

        コピーを作りたい場合は、「追加」を、ダイレクトにオリジナルを変更したい場合は「追加しない」を選択します。

        ※この設定は、後から変更もできます。

        Automator4

        開いたウインドウ上部にある

        「“サービス”は次の選択項目を受け取ります」

        の横を、写真なら「イメージファイル」、動画なら「ムービーファイル」を選択。
        その隣は「Finder」にしておきます。

        Auto Mator

        左側にずらっと並んだ中から

        「Finder項目の名前を変更」

        を、右側の作業場にドラッグします。

        」の項目で「追加」を選んだ場合、ウインドウが2つ表示されます。

        AutoMator2

        「追加しない」を選んだ場合、ウインドウは1つ

        Auto Mator

        後は、ウインドウ左下にある「例 : 」を見ながら、お好きなように設定。
        設定が完了したら「⌘+S」で、お好きな名前を付けてセーブします。
        複数作りたい場合は、「⌘+N」で、新規ウインドウを開いて作業します。

        これで仕込み完了ですw
        イメージファイルを選択して作った場合、jpg、gif、pngなどのファイルを右クリック(Control+クリック)すると、ポップアップの下に、先程セーブした時の名前が現れます。
        この際、movやaviなど、“イメージファイル”とは違う選択をした場合、右クリックしても、ポップアップに表示されません
        逆に言うと、同じ設定(連番、日付をファイルネームになど)で複数作っても、ダラダラとポップアップに並ぶような事はありません。
        該当するファイルにのみ表示されるので、間違いがありません。

        サスガMac、実にスマートざますねwww

        私の場合ですが、1つめは、複数選択し、今まで付いているファイルネームを消して、_01、_02と連番だけになる用に設定、「Rename番号」としました。

        2つめは、撮った写真の日付が、先程の連番の前に付くように設定し、「Rename日付」
        このパラメータを、イメージ、ムービーそれぞれで作りました。



        「番号」を先に、「日付」を後にそれぞれ選択してやると、見事に

        「20130118_01.jpg」

        となります(`・ω・´)ゞ

        このAutomator、他にも色々と便利に使えるようですが、まだまだ勉強不足。
        ともかく、煩わしいファイルネーム変更から解放されただけでも、ヨシとしましょうwww
        category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

        ◆ iOS6 iPhoneとiTunes同期の不具合

        2012.11.16 Friday 12:32
        0
           ● 詳細設定で「このiPhoneを繋いだ時、自動的にiTunesを起動する」にしておいても、iTunesが起動しない。

          ● 上記の際、先にiTunesを起動した状態でiPhoneを繋ぐと

          「このiPhoneとの同期ができません。復元して下さい」

          というアラートが出て、同期してくれない事がある。


          母艦リスタート後、先にiPhoneを繋いでおいてiTunesを起動すると、何事もなかったように同期するw

          などなど…。

          マップ完成度の低さ

          よりも、切実な問題が浮き彫りになるiOS6なのであります(^^;y
          category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

          ◆ 「Boot Camp」でUSBテンキーが動作しない時の対処法 #BootCamp #MacBook #Windows

          2012.11.14 Wednesday 10:42
          0
             図面を書いたりExcelを使ったりしていると、テンキーが装備されていないMacBookでは、数字の入力が大変です。
            私の場合、ちょっとなら上部のキーで数字入力しちゃいますが、長ったらしいw作業が続く時は、USB外付けテンキーを使っています。

            【サンワサプライ】パンタグラフキー採用のスタンダードUSBハブ付テンキー(クリアブラック) NT-M5UH2BK
            Macで使用している分には、ドライバのインストールも必要なく、単純にテンキーとして認識してくれるので問題ないんですが

            「Boot Camp」でWindowsを起動した時、外付けのUSBテンキーが動作しなくて

            困った事ありませんか?

            Windowsのテンキーには

            「NumLock (ニューメリックロックキー)」

            というキーが付いていて、オンにすると数字入力、オフでは、該当するキーを別の機能(カーソルキー、文字入力キーなど)として利用できるようになっています。

            いや、いるそうです、今調べましたwww

            私は単純に

            NumLock = ナンバーロックキー

            だと思い込んでいましたので

            なぜわざわざテンキーの上にテンキーが使えなくなるスイッチが付いてるんだ???

            いやがらせか???

            くらいに思ってましたwww

            話を戻しますm(_ _)m

            「Boot Camp」でWindowsを起動した場合、この「NumLock」キーが付いた外付けテンキーなら、さして悩みもせず普通に使えます。
            ですが、ノートPCを使うくらいですから、持ち運びを考え、少しでも軽く小さいテンキーを選びますよね。
            すると、USBテンキー自体に「NumLock」キーがない…。
            テンキーをUSBに挿し、いざ入力しようとしても、カーソルがポシポシ点滅するだけで数字が入力できません。

            コントロールパネルから、キーボードのプロパティを見てみると
            「正常に動作しています」とあるので、一応認識はされてるようです。
            Google先生にて、コンパネ → コンピュータの簡単操作で、キーボード(マウス)の機能設定をたどり、先程の
            「NumLock」の機能をオンにすれば使えるようになるとあり、試してみましたがNG。

            マニュアルには「ドライバのインストールは必要ありません」とありましたが、念のためメーカーサイトに行き、「ダウンロード」ページへ。

            ………なんだよ廃盤ってwww

            途方に暮れた所で、改めてGoogle先生の門を叩きましたw
            Appleのサイトやら、キーボードの対応表やらどーのこーのやら書いてあるページもありましたが、目的の答えは見つからず。
            キーワードを変えながら検索を続けた結果

            Clearキーを押す

            という、拍子抜けするような簡単な作業で解決しました(激爆)。
            「NumLock」キーのないテンキーの場合、Clearキーがその代替として使えるようです。

            ん〜今までの苦労は何だったんだっていうwww
            同じような症状でお悩みの方がいらしゃる(いねぇかwww)のではないかと思い、エントリーのタイトルを

            検索したらもろビンゴ!でこのエントリー

            となるように考えましたw
            お役に立てたら幸いでございます。
            category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(2)trackbacks(0) | -

            ◆ iOS6.0.1アップデート

            2012.11.06 Tuesday 14:19
            0
              先日

              母艦がないとアップデート出来ない不具合を修正する

              なるアップデートをしたんですがwww

              LTEはもとより、Wi-Fiすら拾い辛くなっている気がするのは、私だけでせうか???
              iOS6の時点で、その兆しはあったんですが、なんだか輪をかけて酷くなっているような…。
              LTEが速くて喜んでいたのに、なんかちょっと損した気分ですwww
              ま、使えない程ではないので、気長に次のアップデートを待ちましょうか。

              category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

              ◆ iPhone5 その使い勝手は…。#iPhone5

              2012.10.11 Thursday 11:54
              0
                 予約日が遅くw、ようやく届き5日から使い始めたiPhone5
                4や4Sと比較すると、ディスプレイが縦に長くなったのにも関わらず、驚く程軽くなりました。
                (私の場合、仕事柄ゴツイカバーをして相殺www)
                つか、4が重過ぎるwww
                まぁ、一足先にiOS6を使っていたので、さほどの感動はなかったんですがw
                iPhone5
                まず、ともかく速い!

                iPhone4でも、ほとんどストレスを感じなかった…ハズですが、同じappを5で使うと、処理速度のスピードに驚愕しております。

                それから、4G LTE
                iPhone5が使用しているバンドは、今の所、他機種では使われていないのもあり、相当なスピードです!
                ブラウジングもサクサク、あのクソ重いamazonでさえ、しれっと開きますwww

                Wi-Fi要らなくね?

                と思ってしまうくらい。
                単に、先に述べたiPhone5のスペックに依る所なのかと思い、あえて3Gで使ってみたんですが

                やっぱり遅かったwww

                appアイコンが5列になったのは、1ページに表示できる情報量が多い訳ですから、喜ばしい事ではあります。
                が、今までの4列に慣れきっているせいか、指が迷うこともしばしばwww

                年末から始まる、SBテザリングオプションも申し込んだんですが…

                実は、私のMacは、現状でも快適にiPhone5でテザリングができるんです。

                友人にとあるフリーソフト(なんかプラグイン的なMac専用ソフト)を教えてもらい、LTEを使ってテザリング出来てしまっています。
                そもそも、MacBookを持ち歩く事が少ない私は、テザリングオプションの契約をどうするか、非常に悩んでおります。
                契約しておけば、例えば嫁さんのiPadや子供PCも繋がるし…でもそれだって持ち歩くこ(ry

                とまぁ、今の所いいことづくめで、全くストレスを感じていません。
                いやむしろドキワク三昧www
                一部を除き、appのアップデートもしっかり付いてきているので、文句なしの機種変となりました(^O^)

                ※ ゲームのいくつかで、プレイを始めてすぐ、音が出なくなる症状がありました。
                すぐにアップデートがリリースされるとは思いますが、無音でゲームしても、全く面白くないですねwww

                category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

                ◆ Eye-fi導入しました(^O^) #eye-fi

                2012.09.14 Friday 08:04
                0
                  今更何をという感もありますがw、Eye-fiを購入致しました。

                  Eye-fi

                  私のMac Book Proは、購入当初からSDカードリーダー部が調子が悪く、SDカードを挿しても無反応、ようやくアイコンが表示されたと思いきやすぐに消え

                  「オマエ、今ちゃんとイジェクトしないで抜いたろ?壊れるから止めろバカ」

                  と、壊れかけのカードリーダーに叱られる始末www
                  どうにも面倒なので、せっかくだからEye-fiでワイヤレス快適作業を♪

                  設定は至って簡単。

                  1.付属のUSBカードリーダーにEye-fiカードを挿し

                  2.インストーラを起動

                  3.ガイダンスに従う


                  と、ほぼコレで完了(`・ω・´)ゞ

                  Wi-fiポイントを追加、使用量を変更など、詳細な設定をしたい場合は、付属カードリーダーに直接Eye-fiカードを挿して、Mac (PC) のアプリを開き、設定します。

                  いいことばかりではありませんw
                  Wi-fiのAP近くにカメラがないと、転送に恐ろしく時間がかかります。
                  ここで絶対に

                  これなら直接挿したほうが早くね?

                  とは、微塵も考えちゃいけませんwww

                  余談ですが、Eye-fi付属USBリーダに、普通のSDカードを挿しMacBookに繋いだら、USB SDカードリーダーとして使えましたwww
                  category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

                  ◆ これは便利! #app #iphone #bluetooth

                  2012.07.20 Friday 15:46
                  0
                     運転時のインカムや、Bluetooth接続のスピーカー使用など、結構な頻度でBluetoothのオンオフをする事が多いです私ですが。
                    その度

                    「設定」 → 「一般」 → 「Bluetooth」 → スライダでオン

                    の手順を踏まなければなりません。
                    いつも、面倒だなぁと思っていたのですが、ワンタップでオンオフできるapp、見つけちゃいました!(`・ω・´)キリッ.

                    Bluetooth © / CXI Gaming

                    Bluetooth

                    このappは、起動するとすぐに終了し(“落ちた”ように見えるwww)、Bluetoothがオンになり、再度起動すると同じようにすぐに終了し、Bluetoothがオフになります。
                    動作はこれだけ、この繰り返しです。
                    脱獄してホーム画面にBluetooth画面に直接アクセスできるアイコン表示のappをインストール…というのも手ですが、そこまでして、ねぇ…www

                    appに詳しい方だと

                    「Appleって、この手のダイレクトコントロールは許可しないんじゃなかった?」

                    と思われるようです。
                    実はこのapp、表向きは(笑)Bluetoothを利用したチャットappだそうで、初期設定ではチャットモードになっています。
                    単純にBluetoothのオンオフappとして使用したい場合は

                    「設定」→「Bluetooth」

                    bluetooth_image1

                    「Quick Mode」→オン

                    bluetooth_image2

                    とすると、先に書いたような使い方が出来ます。

                    車の乗降りが多い方なんかには、かなり便利なappなんじゃないかな〜。
                    category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

                    ◆ ある意味驚きの新商品 〜 SONY カセットテープHFシリーズ #SONY

                    2012.07.05 Thursday 10:33
                    0
                       SONYが、カセットテープHFシリーズを発売するそうです。
                      市場を睨んでの発売なんでしょうから、それなりに需要はあるんでしょうね。

                      でもね…


                       何でMDじゃダメなんだろう?www

                      SONY HFシリーズ

                      まぁ懐かしいwww

                      ※ 参考リンク

                      SONY 商品情報ページ
                      category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

                      Calender
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                                  
                      Profile
                      Category
                                  
                      Link
                      Selected entry
                      Archives
                      Recent comment
                      • ◆ 楕円の書き方 〜定規とコンパスで書ける疑似楕円
                        tomita takeo
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        mimi
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        mimi
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        nkgw
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        nkgw
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        nkgw
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM