◆ MacBookAir 11inchがかわゆ過ぎるw #macbookair #aplle

2014.11.04 Tuesday 10:58
0
     今更ですが、デジタルガジェット大好きなBOM(b)でございますw

    このブログでもご紹介いたしましたが、iPadAirを購入した際、ANKER社ディスプレイカバー兼キーボードを愛用しておりました。
    ※ 私が購入した時は¥2.999だったのに、現在は¥4.480になってしまっていました…orz

    ⚫︎ Anker iPad Air キーボードカバー ウルトラスリム
    Anker iPad Air キーボードカバー ウルトラスリムデザイン 大容量リチウムバッテリー内蔵 スタンド機能付き【18ヶ月保証】
    で、これはこれで大変便利だったんですが。

    1. 本体とキーボード、両方持ち歩くと結構な重さである。
    2. 当然ながら、MacBookと比較して、iPadであるが故の制限が多い。
    3. 私は、iPadに表示されるタッチキーボード入力が、とても苦手だw
    4. iPad Air2が発売され、買替えるか悩んでいた。

    などなど、諸々の理由により悩んだ末、iPadAirを下取りに出し(結構なお値段でした)、MacBookAir 11inchを購入してしまいました。

    MacboocAir11inch

    ただいまTimeMachineにてバックアップ中。

    ってヲイiPad Air2にするかで悩んでたんじゃないのかヲレ!?

    気を取り直しましてw

    メイン機である私のMacBookProは、2011Midモデル。
    HDD→SSDに交換、先日メモリも4GB→8GBに交換し、かなり快適に使えております。

    が、しかーし!

    BlueToothが規格外なため、MacOS YOSEMITEになって実は一番便利なんじゃないかと思われる

    MacBook ⇄ iOSデバイス間のAirDrop

    に対応出来ませんでした( ノД`)…
    さらに、自宅のAplleTVとのAirPlayもできず、なんとも寂しい思いをしておりました。

    が、ヌーカマーAirで、今までのストレスを存分に発散させてもらってます!www

    こちらが、iOSとMacBook間のAirDrop。

     

    で、こちらは同じWifi環境下のMacBook同士のAirDrop。



    ん〜超便利!!!

    Yosemiteのもう一つの大きな利点は、iPhoneのスリープを解除しなくてもテザリングができるところ。
    今までは
    iPhone設定app→インターネット共有ONにして、はじめてMacBookのWifiからiPhoneを選択できたのですが、この作業がすべて不必要になりました。



    前もってBlueToothのペアリングをしておく必要はありますが、ここからiPhoneを選んでやるだけで、接続、解除ができます。
    さらに、iPhoneのバッテリーも表示されるので、もう本当に便利です。

    このBlueToothペアリングに難癖があり、ちょっと面倒だったのですが、長くなるので今回は割愛させて頂きますw

    128GB SSDにしましたが容量は心許ないので、メイン機になるかは疑問ですが、iPadと比較すると、格段の拡張性が臨めます。
    これからも、ガンガン持ち歩いて活用していくつもりです。
    category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

    ◆ MacbookProのメモリを増設しました #mac #macbookpro

    2014.10.24 Friday 09:38
    0
       YOSEMITEにアップグレードしてから、何ともモッサリ感が拭えなかった、My MacbookPro。
      アクティビティモニタを見てみた所(アプリケーション→ユーティリティフォルダの中にあります)、システム+常駐appで、3.85GBも使っちゃってるじゃないか!w
      4GBしか載んでいないMy Macbook、と言う事は現状、起動しただけでメモリの殆どを使用してしまっています。
      そりゃあ遅いハズだわ…orz
      先日、HDDからSSDに交換したため、ストレスなく使えてはいましたが、これじゃあ先々不安だと言う事で、メモリを8GBに増設しました。

      ◆ まずはAmazonで“ポチっとな”

      SSDも然り、安くなりましたね〜(^ ^)
      8GBのメモリが、何と1万円強で購入出来ちゃいます。
      今回は

      MacBookPro 15-inch, Mid 2010で確実に動く事

      が確認出来た、BUFFALO社の「A3N1333-4GX2/E」を購入しました。

      A3N1333-4GX2/E(Amazon)
      BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 D3N1333-4GX2/E

      本来、1067MHzで稼働しているんですが、とあるサイト曰く「不具合が出るので1333MHzを」とあり、この製品に決めました。
      ですが、実質稼働は1067MHzで動いてます。
      ナンノコッチャw

      ◆ 恐れず開腹手術!

      MacBookProの外装は、トルクスレンチは使わず、プラス精密ドライバーだけで開けられちゃいます。

      CPU2

      場所によりビスの形が違うので、私はこんな風に順番通りに並べて置いておきます。
      (テーブルの模様で、ちょっと見づらいですけど^^;)

      CPU3

      ヒンジ側からそうっと開けましょう。

      CPU4

      ◆ 既存のメモリを外し、交換していきます

      CPU6

      念のため、静電気の起きやすい服(ウインドブレーカーとかw)は脱いでおき

      一度ボディ部を触り、静電気を逃がしてから

      作業します。

      メモリ横にあるクリップを、外側に向かって両方同時に開きます。
      すると、1枚目のメモリが“ぴょん!”と斜めに上がってきますので、慎重に引っ張り外します。

      CPU7

      1枚目が外れたら、同じように2枚目を外す…のですが

      指が入らなくてなかなか取れない!

      そんな時は、精密ドライバーなどを2本用意、メモリ奥にある小さな穴に突っ込んで

      同時にゆっくり引っ張り外します。


      くれぐれも、強く突っ込んだり引っ張ったりしないで下さいねw
      あとは、裏表を確認し、外した逆の順序で取付けていきます。

      CPU5

      毎度の事ですが、付いてしまえばどうという事なく収まりますw

      CPU8

      ◆ 裏ブタを閉め、起動を確認します。

      複数あるビスを締めていく時は、一度に締め切ってしまうのではなく、全てをユルユルに付けてから、対角順に締めていきます。
      均等に締まる、ちょっとしたコツです。

      作業が済んだら、いよいよ起動です。
      無事に起動しましたら、システムプロフィール(リンゴマーク→このMacについて→メモリタブ)で、搭載したメモリが稼働している事を確認します。

      CPU9

      4GBx2枚=8GB、無事に稼働中www
      SSD化してあるからか、起動速度は体感できず。
      Xbenchで見てみても、さほど変わらない、というか遅くなった部分も…(!)
      ですが、重いappなどの起動は、かなりサクサク体感できました。
      改めて、アクティビティモニタをチェック。

      CPU10

      使用済みメモリは変わりません(当たり前だw)が、物理メモリに半分の余裕が出来ました。
      昔から

      「Macは(メモリを)載めば載むほど速くなる」

      と言われて来ました。

      今もそうみたいですwww

      本当は8GBx2で16GBにしたかったのですが、不具合を訴えるユーザさんも多いようで、今回は手堅く安定の8GBにしました。これで暫く、ニューモデルを買うか悩まずに済みそ…だと良いけどなっw

      ※ 補足

      文中に紹介したXbenchですが、計測の際「Thread Test」というチェックを外さないと、計測が途中で止まってしまう事が多いようです。
      気軽にベンチマークを見たい時は、外してからスタートする方が懸命かも。

      Xbench
      category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

      ◆ Elena Kalisの撮る水中写真に、とてつもなく感動!#elenakalis

      2014.10.21 Tuesday 12:06
      0
         バハマで、娘さんを被写体とする水中写真を撮っているElena Kalisさん。
        とあるサイトの紹介コラムを見て、釘付けになってしまいました。

        早速オフィシャルサイトを覗いてみると…


        まぁなんとステキ!!!

        Elena Kalis1

        Elena Kalis2

        Elena Kalis3

        うっとり、というか、何故か胸が熱くなるような感動を覚えました。
        是非、ご覧になってみて下さい!

        Elena Kalis Official
        category:ひとりごと | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

        ◆ 犬とネコ、性格の違いを人間で表現すると…

        2014.10.03 Friday 09:26
        0
          いや〜ワロタ!!!www

          ネコちんが、かなり性悪に描かれておりますが(中指は立てないだろう…と思うwww)、でも、概ねこんなんじゃないでしょうかw


          category:ひとりごと | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

          ◆ 水を注ぐと発電する電池、開発メーカー株は3日連続ストップ高

          2014.09.02 Tuesday 17:07
          0
             ん〜、すごすぎる。
            政府調査筋によると、30年以内に関東域が大型の震災に見舞われる確率は、何と70%だとか。我家にもひとつふたつ置いておかねば、と思ってしまう、素晴らしい商品だと思います。
            価格は1万円前後になるようですが、決して高い買い物ではないんじゃないかと。

            この商品の反響により、2日午前の東京株式市場で、古河電池が3営業日続けてストップ高をつけたという記事もありました。
            ホントすごいわw



            誤解なきよう、記事をそのまま転載しますね。

            - - - - - - - - -

            古河電池と凸版印刷は29日、世界初という紙製容器でできた非常用マグネシウム空気電池「マグボックス」を開発したと発表した。
            12月中旬に古河電池が発売するという。

             今回両社が開発した「マグボックス」は、マグネシウムを負極物質、空気中の酸素を正極物質とし、水や海水を投入して発電させる電池。

            大容量かつ長期保存が可能で、非常時に水を入れるだけで、携帯電話など、多くの携帯機器に電力を供給することができる。

             発電時間は最大5日間、最大電気量は300Wh。スマートフォンであれば、最大30回充電できる。携帯機器との接続用にUSB端子を2個備える。本体の重量は約1.6kgで、注水後は約3.6kg。

             従来は部材にレアメタルが必要だったが、古河電池の独自技術でレアメタルを使用しない酸素還元触媒を使用することでコストを削減した。また、使い捨て電池として使用後の廃棄がしやすいように、環境に配慮した紙製容器を使用している。


            - - - - - - - - -


            ※ 参考リンク 財形新聞
            ●古河電池と凸版印刷、大容量の非常用マグネシウム空気電池を開発 水を入れると発電

            category:ひとりごと | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

            ◆ HONDAカラーで自転車スタンドを作りました #mageyasan

            2014.08.28 Thursday 10:40
            0
               めっきり秋めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

              そろそろ、夏休みの宿題に追われている子供に追われている方も多いと思われますw
              我が家の奇才達、ヒーヒー言いながらも、何とか自由課題やらドリルやらを終わらせているようです。

              そんな中、私も夏休みの工作などw
              台風で壊れてしまった自転車スタンドを作ることにしました。

              某巨大オークションで購入した自転車スタンドは、台風などの影響で、無残な姿になってしまいました。

              「スライドで調節可能!」

              やら

              「互い違いの高さで自転車を置けるので、スペースを取りません!」

              などの売り口上を鵜呑みにして購入したのですが、まぁ華奢だことwww
              スタンド部がボルト1本でしか止められないので、テコの原理により、力が1点に集中してしまい、このアリサマ…。



              段差を付けた置き位置のアイデアは良いと思うんですが、タイヤを支える為の高さが不十分で、まぁ惚れ々するくらい簡単に、自転車が倒れてしまいますw



              という事で、段差置きのアイデアを生かしつつ、製作にかかりました。
              このブログに画像をUPすると、やたら縮小されてしまうのでちょっと小っさいですが、今回書いた設計図です。
              効率的、且つ正確な作業は、正確な設計図面からですよ奥さん。
              欲しい方は、ご連絡頂ければメールでお送りしますw



              スタンドアーム部パイプは、現在の12.7πから16π(15.9)に変更、強度を出します。
              まぁ、曲げ屋さんですから、ここはどうにでもなりますな。
              現在よりも土台を少し長くし、自転車同士の隙間を取りたいのですが、既にコンクリートアンカーを打ってしまっているため、オフセットして土台を作ります。



              アームは、タイヤの中心近くまで届くよう、長く取りました。
              これなら、よほどの事がない限り、自転車は倒れないでしょう。
              アームを支える補強は、しっかり45°に測って付けるところが、心憎い自己満足ぶりw
              スパッタ(溶接の際に出る飛びカス)をバフで磨き、製作終了!



              塗装に入る前に、一応確認のため、仮置きしてみたのがコチラ。



              全て狙い通り、素晴らしいぜオレ!(激爆)

              同じものを2台作ったので、家族分計4台の自転車を駐められます。
              近所の塗装屋さん(主にHONDA社の修理をなさっている板金屋さん)にお願いし、我が家のステップWGNと同じ色の、ガンメタに塗ってもらうという周到さw



              手触りが、まるで車ですwww

              ガンメタ具合も、我が家のステップWGN君と一緒、すっごいキレイに仕上げて頂きました!

              これでもう、台風の度に自転車の心配をする必要はなくなりました。

              まぁ、オークションなんかで買うよりは高くなっちゃいますけど、ワンオフで希望通りの商品って、値段に変えられない価値がありますから。
              私も欲しい!という方、その場所々にピッタリサイズにお作り出来ますので、お気軽にご相談下さいね〜(^O^)ノ
              category:Mageyasan | by:BOM(b)comments(2)trackbacks(0) | -

              ◆ 楕円の書き方 〜定規とコンパスで書ける疑似楕円

              2014.08.07 Thursday 11:41
              0
                 お暑うございますm(_ _)m
                たまに更新したと思ったら、超絶マニアックなポストw

                仕事柄、楕円曲げ加工のご依頼を頂く事が多いのですが、CADなどで描く楕円は放物線なので、機械加工ではとても難しい、というか弊社では出来ません^^;
                そこで、いくつかの円を組み合わせた展開図を起こし、曲げ加工に入ります。
                今回は、コンパスと定規があれば簡単に描ける、疑似楕円の書き方をご紹介します。
                3分割と大雑把なのですが、円と円の接合点に矛盾のない、キレイな楕円です。

                「んなモン誰が使うんじゃい!」

                というご意見は至極ごもっともですがw、DIYとか?夏休みの工作とか?
                に役だったりしないかな〜と。
                もちろん、備忘録として自分のためにもw
                図解を中心に、なるべく簡単に説明していくつもりですが、苦手な方は飛ばして下さいwww

                1. 長半径、短半径をもとに、長方形を書きます。


                書きたい楕円の半径を決めます。
                今回は分かりやすく200x300、abcdとしました。
                あらかじめ、対角線bd(図では点線)を書いておきます。
                見づらくなるので、次からの図では、サイズを消しちゃいますよ。

                2. aから、辺bdに直角に交わる線を書き、辺bcから垂直に伸ばした線と結びます。
                2
                交点eとし、辺aeと辺cdの交点をfとしました。

                3. 角cを中心とした円を書きます。
                3
                円cの半径は

                (bc+cd)÷2-bc

                です。
                今回の寸法に当てはめてみると

                (200+300)÷2-200=50

                となります。

                だんだん面倒になってきましたw
                更に、交点fを中心とし、円cと接合する円を書きます。

                4. 交点fを中心とした、半径fdの円を書きます。
                4
                ようやく楕円のとっかかりまで来ましたよw
                分かりやすいよう、赤で書きました。

                5. 辺beを半径とした円を書きます。
                5
                楕円の一番大きな円部分です。
                こちらは、緑で書きました。

                6. 角eを中心とし、円cと接合する半径の円を書きます。



                大丈夫ですか?w
                あともう少しで完成ですよ。

                7. 交点fを通る線を書きます。

                7

                交点f、円eと円fの交点、円fd(赤丸)を直線で結びます。
                分かりづらいかもしれませんが、青い点線で結んであります。

                8. 先程書いた線を半径とした円を書きます。
                8

                青で書きましたよ。
                ほら、楕円になりました!

                9. 余分な線を消して完成!
                9
                ね?
                すごいキレイな楕円でしょ?www

                今回は図解が大きくなってしまうため1/4円で書きましたが、対照に書いていけば、もちろん円になりますよ。
                三角定規(直角を測るので)とコンパスだけで簡単に書けますし、結構面白いので、チャレンジしてみて下さいまし。
                category:Mageyasan | by:BOM(b)comments(1)trackbacks(0) | -

                ◆ 神業コーナリング!

                2014.07.01 Tuesday 18:07
                0
                   もう、スゴイの一言。
                  タイヤをロックさせるでもなく、さも「当たり前」のように乗り切るテク、というか精神力がスゴイw


                  category:ひとりごと | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

                  ◆ なんかメッチャ喋ってるネコかわゆすw

                  2014.06.18 Wednesday 08:28
                  0
                     舌をペロペロ、モグモグ…は、よく見かけますが。
                    これは、なんか一所懸命喋ろうとしてますw



                    かわいくて何度も観ちゃうw
                    category:ひとりごと | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

                    ◆ 緊急地震速報の音階

                    2014.06.06 Friday 08:50
                    0
                       早いもので、あの地震から3年以上が過ぎています。
                      今までも、そしてこれからも、風化させる事なきよう、こんな話題。

                      TVやラジオ、公共のスピーカーなどから流れる「緊急地震速報」
                      地震や災害でない時でも、聞いただけで不安になりますよね。
                      前から気になっていたので、音を探してみました。
                      最初はゆっくり、後半はオリジナルに近い音になっています。

                      周りの方を不安にさせないよう

                      聞く場所は考えて下さいねw




                      ●地震警報の音階mp3(別窓で開きます)


                      構成音は5つ

                      G(ソ) C(ド) E(ミ) A#(ラ#) D#(レ#)

                      コードにすると、こんなヘンなヤツw
                      C7(#9)/G


                      すぐに半音違いが鳴る。

                      G#(ソ#) C#(ド#) F(ファ) B(シ) E(ミ)

                      こちらのコードはもっとヘンwww
                      D♭7(#9)/A♭


                      下から煽るような、金属的で耳に響く音。
                      (サンプルでは、ビブラフォンを使用しました)
                      2つのコードが重なって鳴る事で、さらに不安感倍増^^;
                      子供からお年寄りまで、誰の耳にも届きやすいよう考えられているんだとか。

                      自分で作っといてナンですが、すごい不安になりましたw
                      でも、これくらい過反応しちゃうくらいで、丁度いいのかも知れませんね。
                      category:ひとりごと | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

                      Calender
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                                  
                      Profile
                      Category
                                  
                      Link
                      Selected entry
                      Archives
                      Recent comment
                      • ◆ 楕円の書き方 〜定規とコンパスで書ける疑似楕円
                        tomita takeo
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        mimi
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        mimi
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        nkgw
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        nkgw
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        nkgw
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM