◆ (有)シュウコウ番外編wサックスパーツの修理をしました #sax

2014.05.02 Friday 09:32
0
     おはようございます。
    さてさて、これは一体ナンデショウ?

    Sax3

    実はコレ、Saxの右手親指が引っかかるサムレストフックというパーツなんです。
    お得意様のお友達が、このパーツが合わず悩んでおられるとこの事。
    本来は、写真上部がもっと鋭角に曲がっていて、これが親指の第一関節に当たってしまい、痛くて仕方がなかったそうです。
    メーカーは違いますが、こんな感じのカエシが付いてました。

    Sax4

    実際お会いしてみると、その親指に当たる部分に、無残なタコがでかでかと…(^^;y
    このカエシ部をもっと鈍角に、更に右から左に向かってテーパーを付けたい、というご要望。

    ぼ「やってはみますが、おそらく折れてしまうと思いますm(_ _)m」

    と、予めご了承頂き、早速作業へ。
    アセチレンと酸素のバーナーで、ゆっくりとアカめていき、傷にならないよう、内径に合わせたパイプでそ〜っと持ち上げ…。

    げっ!やっぱりクラックが入った!!!

    とりあえず、目指すカタチにはなったのですが、やはりクラックが入り、表からもうっすらとヒビが見えてしまうほどでした。
    さ〜てどうするか?
    考えた末、真鍮の蝋付け(溶かした鉄を流し溶接する技術)が出来る友人を探し、クラック部を補強してもらう事にしました。

    帰って来た写真がコチラ

    Sax2Sax1

    当たり前ですが、高温にさらされるため変色し、見るも無惨な色になっていますwww
    コレを、バフでゆっくりゆっくり磨き、後はもうひたすら手でコンパウンドがけ。
    ようやく、最初の画像まで磨きました。
    研磨やさんではないので、どうしても後が出てしまいますが、使っているうちに目立たなくなると思います、いや思いたいw

    もし、同様にお困りの方がいらっしゃったら…ご相談に乗らなくもないですwww
    category:Mageyasan | by:BOM(b)comments(2)trackbacks(0) | -
    Comment
    すげぇ。 曲げ屋さんの神髄を見た!

    ギターもそうだけれど、こうした《ちょっとしたこと》で楽器の使い勝手は激変するんですよねー。すごく大事。 ブラボー!
    • JOE
    • 2014/05/02 10:10 AM
    > JOEさん
    わお!ありがとうございます!!
    このポストの後、更に研磨してピッカピカになりましたよ(^O^)
    これで、ご本人が気に入って頂けたら最高w








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
                
    Profile
    Category
                
    Link
    Selected entry
    Archives
    Recent comment
    • ◆ 楕円の書き方 〜定規とコンパスで書ける疑似楕円
      tomita takeo
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      mimi
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      mimi
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM