◆ ハーフマラソン2時間切りました! #hearth #workout #runkeeper

2013.11.28 Thursday 15:18
0
     すっかりランニングホリック状態のワタクシでございますがw、第2目標として掲げていた

    21kmを2時間以内に完走

    を、達成出来ました!88888888!

    ●21.06km  ●1:51:43  ●5:18/km ●1.355kcal消費 (全てRunKeeperより)

    第1目標の

    ◆ 10km/hを切ったぞ!(`・ω・´)ゞ #workout #running #runkeeper

    と、息巻いていたのが7月19日の事。
    このコラムから4ヶ月、暑い中ヒーヒー言いながらワークアウトを続けw、立ち止まったり歩いたりする事なく、21kmを走りきりました(^O^)

    慢性化していた膝の痛みは、スクワットを増やしハムストリングスを鍛える事で改善し、以前のように不安を抱えながらのランニングをしなくて済むようになりました。
    ただし、全く痛くない訳ではなく、やはりロングランの後は違和感、というか異物感があります。
    ので、今後も楽しく走れるよう、ワークアウト(やたらメニューが増えてきた筋トレ含むw)前後のストレッチや、ランニング後のアイシングは、入念に行っております。

    何でこんなにハマったのか。
    おそらく、スポーツの中で一番単純な“走る”という行為のみのランニングが、実は身体の事をよく理解していないと、上手く走れないという事が分かったからで、基本的に理詰めの私にはピッタリだったというw
    ランニングを始めて色々と調べたところ、知らなかった事が沢山ありました。

    ● ランニングにおけるカロリー消費は、1kmあたり体重の数字と一緒。(60kgの人なら大体60kcal/km)
    故に、早く走ろうがウォーキングだろうが同じだそうですが、これはちょっと???かな。
    スピード重視のランニングは無酸素運動になりがちなので、ダイエット目的ならゆっくりの方が効果あり。
    ただし、ウォーキングは足が地面に着いている時間が殆どなので、同じスピードならゆっくりジョグの方がGood。

    ● 発汗とカロリー消費には、関係がない。(サウナスーツを着て汗をかいても、辛いだけで無意味)
    発汗は、単純に体温を下げるための代謝機能なので、沢山汗をかいても水分を摂ったら元通り。
    だったら、なるべく快適に走る工夫をした方が良いようです。

    ● 空腹時に走ると、走り終わった後のカロリー消費がハンパない。
    ガス欠状態で走るので、蓄えている脂肪を燃やしてエネルギーにするんだとか。
    更に、走り終わった後も、ずーっと燃えている状態が続くんだそうです。
    寝起きで走るのはキツイのでw、お昼前の空腹時に走るといいようです。
    ナイトランもアリですが、ダイエット目的なら日中がGood。
    仕事で無理って言うなら朝走れwww

    ● 腕は前に振ったりするのではなく、肘を後ろに振るイメージで走る。
    人間の祖先は、元々4足歩行だったため、腕も一緒に動かしてやると走りやすい。
    手首を身体の前でこねるのではなく、肘を後ろに振るような動かし方をするのが良いようです。

    ● 上体は常に真っ直ぐに向き、飛び跳ねないように走る。
    前に進むエネルギーをロスしないよう“おへそが先に前に出る”イメージで走るんですってw
    身体を左右に捻って走ると、蹴り足がX状に外を向いてしまうため、パワーロスはもちろん、膝の故障に繋がるそうです。

    ● 膝が痛くなったら、絶対に休む。
    お皿の上側は疲労、横や下が痛いのは炎症が起きているんだとか。
    痛いのに無理矢理走ったりすると、一生台無しにするようなトラブルも起こり得るので、くれぐれも無理は禁物。
    湿布などで痛みが引くまでひたすらガマン、痛みが引いたら、スクワットでハムストリングを鍛えてやると、膝への負担が軽減するそうです。

    などなどなど、キツイ時こそフォームに気をつけながら、ちょっとづつ距離を伸ばしたり、タイムを縮めたり。
    約半年で、トラブルなくハーフ完走できるようになりました(^O^)ノ
    ここまで来ると、もはや体重とか体脂肪とかどーでもいいカンジなんですがw
    ちなみに、体重は59kg前後、体脂肪は12%前半まで落ちました。
    単純で奥の深いランニング、また新たな楽しみが増えました。
    ランニングしてギター弾いてドラム叩いて読書して…

    イカン!仕事してねぇΣ(゚д゚lll)
    category:Health | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -
    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
                
    Profile
    Category
                
    Link
    Selected entry
    Archives
    Recent comment
    • ◆ 楕円の書き方 〜定規とコンパスで書ける疑似楕円
      tomita takeo
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      mimi
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      mimi
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM