◆ とうとう空調服を買いました! #mageyasan

2013.07.11 Thursday 14:13
0
     普段の作業なら慣れもあり、どんなに暑くても扇風機やスポドリやアイスで何とか凌げるんですがwww、溶接の仕事は、媒体とするガスが飛んでしまうため、扇風機もかけられません。・゚・(ノД`)・゚・。
    その上、火傷対策として、長袖長ズボン、手甲、皮グローブ、オマケに溶接面…
    まぁ夏場は拷問ですよえぇ、えぇ。
    なのにへそが増えるという…(^^;y

    そんな訳で、昨年FBを通じて友人から勧められていた「空調服」、今年の猛暑に耐えかねて、とうとう購入致しましたwww

    空調服とは、上着やツナギの背中下部にファンを取付け、首筋に向け空気を流す事により、汗の気化熱で服の内部温度を下げる、という作業服。

    株式会社 空調服

    空調服4

    先日、「作業服・安全靴のライオン屋」さんにオーダーした空調服が、今朝ほど到着しました。
    ライオン屋さん、迅速な対応、誠にありがとうございますm(_ _)m

    ファンが付いていなければ、穴の空いたタダの作業服な感じですw

    空調服1

    この穴にファンを取付け、バッテリーボックスを内ポケットに入れてファンを回します。
    私は、エネループを使用するタイプ(単三電池×4)を購入しましたが、リチウムイオン充電式のものも販売されていました。
    まぁ、お世辞にも軽いとは言いませんw

    取付けると、こんな感じ。

    空調服3

    表はこんなの。

    空調服2

    お世辞にもカッコイイとは言いませんwww

    早速、試運転。

    うぅわぁ〜〜〜〜〜〜〜涼しいっ!

    普段の慣れもあるでしょうが、扇風機もかけていない38度の工場内で、殆ど汗も出ずに過ごせます。
    出力がHigh、Lowの2種類あるのですが、軽作業ならLowでも全然イケそうです!
    Highにすると、バッテリーは4時間程度しか保たないようですが、エネループならゴロゴロ落ちてますから無問題www
    ファンを取れば丸洗い出来ますので、着替えとしてブルゾンだけもう1着購入しました。

    炎天下で作業される方や、営業で歩き回る方、値段はちょっとアレですが、その価値はあると思いますよ!
    紹介してくれたさめ氏には、ガリガリ君でもご馳走して差し上げましょうwww
    これで、今年の猛暑は乗り切れそうです!
    ありがとう!さめ!!
    category:Mageyasan | by:BOM(b)comments(2)trackbacks(0) | -
    Comment
    このブログでは初めまして。持ってますが電池切れ(笑)
    溶接皮手しちゃうと首元しか風が出ない・・・って火が飛んでそこらじゅうから抜けるようになりそうですね。多少汗をかく位の時が快適なのですが、使用ちうは膨らむので細かな作業時にはお相撲気ぐるみ着た気分で今一かも・・・・。是非使用感も掲載ください
    • vonvoyage32
    • 2013/07/17 8:50 AM
    > vonvoyage32さん
    コメントありがとうございます!

    紹介してくれた友人も、見た目は悪いって言ってましたw
    使用感も含め、またレビューコラムUPしますね^ ^








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
                
    Profile
    Category
                
    Link
    Selected entry
    Archives
    Recent comment
    • ◆ 楕円の書き方 〜定規とコンパスで書ける疑似楕円
      tomita takeo
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      mimi
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      mimi
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM