◆ GH_Systemは 練習法にも ミソがある #GH_System #guitar

2012.04.20 Friday 10:16
0
     おはようございます。
    肘の痛みが和らいだのを良いことに、ヒマを見つけてはひたすらギターを弾いているBOM(b)ですw
    思えば半年以上前…

    ぢょーぢがわざわざTAB譜を持ってきてくれたのに(ありがとね!)全く弾けない日々。
    今頃になって、ようやく「Hnad to Hand」の曲を練習し始めました。

    Hand to Hand

    エレキギターやベースの方、最近はドラムにまであるそうですが、自分のパートトラックだけ抜けたサウンドファイルがあると、まるでバンドの一員として練習しているような楽しさがありますよね。

    アコギソロスタイルは1人抜いちゃったら全部無いですけどwww

    CDなんかと一緒に弾いて練習する方も、かなりいらっしゃるんじゃないかと思います。
    ご本人の演奏と重ねてみれば、細かいセンテンスや、テンポ取りにも役立ちますし。
    GH_Systemを使えば、こんな楽しい練習が出来るんです。

    GH_System練習法

    音作りが決まったら、オーディオトラックを作り、そこに押尾さん本人の演奏を貼り付けます。
    ストローク系の曲は、押尾さんもクリックを弾いてRECしているのでしょう、大体テンポが決まっているので合わせておきます。
    私の練習曲は、Tempo=122でした。押尾さんは相当ハシリモタリがありますwww

    テンポが合えば、ご本人演奏の他にクリックも聞けて、いい練習になります。
    もちろん、モニタバランスも自由自在(^O^)
    更に、ディレイが必要な曲の場合、テンポとシンクロさせてしまえば、8分、4分、2拍3連…など指定してやるだけでOK!
    まぁ簡単www

    バラードなどは、遅くなったり早くなったりしますので、テンポの検出は難しいですが、ご本人と一緒に弾くことは出来ます。

    さて問題です。

    今、私が練習している曲はなんでしょう?w

    ヒント : Hnad to Hand、Tempo=122、ストローク曲。
    何となくまとまってきたので、そのうちYouTubeに公開すると思います。

    ぢょーぢは、以前私が「コレ弾きたい」って言ってたの覚えてるかもしれないから、回答権がありません(激爆)
    category:GH_System | by:BOM(b)comments(2)trackbacks(0) | -
    Comment
    はじめまして、いつも楽しく見させて頂き、勉強しております。
    私は、アンフィニさんのピックアップ、プリアンプを使用しており、Gh sistemを是非取り入れてみたいと強く感じております。
    それに伴い、Macの中古ノート、LogicExpress9を購入しようと考えているのですが、最低でもMacのスペックは、どれくらい見た方が宜しいでしょうか?
    初心レベルの質問ですいません、Winしか使った事が無く、Macは初めてなもので、恐縮ですが、よろしくお願いします。
    • Nao
    • 2012/05/17 7:44 AM
    > Naoさん
    はじめまして、コメントありがとうございます!

    > 最低でもMacのスペックは、どれくらい見た方が宜しいでしょうか?
    ん〜難しい質問ですね(^^;y
    年式とかスペックとか、全く覚えてないんですがwww、BlackMacBookでは、全く問題なく使えましたよ。
    あまり非力なマシンだと、リバーブの余韻がだんだんフラットしてしまったりしますが、極端に古いマシンでない限り、十分使えると思いますよ。
    そりゃあまぁ、CPUに余裕があるに超した事はないんでしょうけど…。








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
                
    Profile
    Category
                
    Link
    Selected entry
    Archives
    Recent comment
    • ◆ 楕円の書き方 〜定規とコンパスで書ける疑似楕円
      tomita takeo
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      mimi
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      mimi
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM