◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule

2011.11.26 Saturday 23:52
0
     hiroさんからリクエストを頂きましたのでw、改めて作業詳細を紹介します。
    かなり長くなると思われますが、おつきあいの程を。

    ● コンピュータ名を調べる

    まずは、お使いのMacの「コンピューター名」を調べます。

    「システム環境設定」→「共有」のコンピュータ名の下にあり、()は省略、スペースはハイフンに入れ替わってます。

    Time Machine設定1

    ちなみに私、それまで「BOM(b)'s MacBook Pro」とかナントカ名前を付けていたんですがw、ややこしくなるので、下のコンピューター名と統一しちゃいました。

    ● MACアドレスを調べる

    次はMACアドレスを調べます。
    「システム環境設定」→「ネットワーク」を開きMACアドレスを調べます。
    Wi-Fiを選択し、「詳細」をクリック。

    Time Machine設定2

    中央下にある、コロンを挟んだアルファベットと数字の組み合わせ「Wi-Fiアドレス」と同じものですが、「ハードウエア」タブをクリックしても、MACアドレスとして表示されています。

    上記2つ、コンピュータ名とMACアドレスを、スティッキーズかなんかにコピーしておきます。

    ● ディスクユーティリティで、ディスクイメージを作成する

    今度は、実際にTime Machineで使用するためのディスクイメージを作り、Time Capsuleの中に入れてやります。

    アプリケーション」→「ユーティリティ」から「ディスクユーティリティ」を起動します。
    「ファイル」→「新規」→「空のディスクイメージ」をクリックして、以下のウインドウを開いて下さい。

    Time Machine設定3

    ここで、一番上の「名前」に、先程調べたコンピュータ名、MACアドレスを、アンダーバーを挟み、MACアドレスのコロンは、全て抜いて入力します。

    例えば、MACアドレスが「aa:bb:cc:55:bo:mb」だったとすると

    BOMbs-MacBookPro_aabbcc55bomb

    名前 : お好きな名前
    サイズ : 後で変更できるのでいくつでも(ここでは100MB)
    パーティション : ハードディスク
    イメージフォーマット : スパースバンドル・ディスクイメージ
    と、こんな風になります。

    設定を終え“作成”をクリックすると、デスクトップにこんなアイコンが現れます。

    Time Mchine設定4

    スクリーンショットでは「コンピュータ名+MAC...bundle」になっているバンドルファイルを、Time Capsuleにコピーします
    Finder → 「移動」→ サーバへ接続と進み、Time Capsuleに接続しておきます。
    表示されたウインドウに、先程のバンドルファイルをコピペします。
    「お好きな名前」ディスクイメージは、右クリックで“取り出す”にしておきます。
    Time Capsule側にコピーが出来たら、デスクトップのバンドルファイルは、削除して構いません。

    ● ディスクイメージを作る

    Time Capsuleにコピーしたバンドルファイルをダブルクリックすると、デスクトップに再び、「お好きな名前」ディスクイメージが現れます。

    Time Machine設定5

    再び「ディスクユーティリティ」を起動します。

    Time Machine設定6

    コイツがあると、イメージのサイズ変更が出来ないので、ここで一旦、「お好きな名前」ディスクイメージを“取り出す”にしておきます。
    取り出したあと、コンピュータ名+MACアドレス....bundleをクリックすると「イメージのサイズを変更」がクリックします。

    Time Machine設定7

    私の場合、3TBモデルを購入したので、Time Machine用に半分…と考え、1.5TBに指定。

    が!

    当初、単位にTB表示があったので、素直に1.5TBと入力したら、やたら待たされた挙げ句フリーズしましたorz
    単位をGBにして1500と入力したら、素直に変更できました(^^;y

    Time Machine設定8

    ● いよいよ仕上げです

    コンピュータ名+MACアドレス.spasebandleファイルを右クリック「ディスクイメージを開く」で、再度マウントします。
    デスクトップには「お好きな名前」ディスクイメージが現れます。

    Time Machine設定10

    ここで結構つまづいたんですが、赤丸で囲んだ部分を

    「現在の設定」

    のままにし、オプションクリックで…すると、やはり待たされた挙げ句フリーズ、という現象が多く見られましたwww

    よって、赤丸部分

    「1パーティーション」にして、適用。
    成功を祈りましょうwww
    デスクトップにある「お好きな名前」などのディスクイメージは、すべて“取り出す”にして置いて下さい。

    ● Time Machineを“On”に!

    いよいよTime Machineを“On”にします。
    すると、Time Machineが先程作ったディスクイメージを読み込み、緑色に変わったTime Machineのアイコンディスクが、デスクトップに現れます。

    ここでも

    今まで作ったディスクイメージは、あくまでディスクイメージであって、物理パーティションでない

    という事実に気がつくまで結構悩みましたwww
    私のイメージは、今までの設定が全て上手くいくと、デスクトップにディスクイメージが表示され続け、それをTime Machineで選択するという感じでした。

    Time Machine説明11実際は、今までの設定が上手くいくと、Time Machineが走り始めると勝手に○○(ご自分で付けた名前)ディスクイメージがマウントされ、Time Machineのバックアップが終わると、勝手にアンマウントされる感じです(^^;y

























    ● トラブルシューティング

    「バックアップを完了できませんでした。…はすでに使用中です」

    というアラートが出た場合は、デスクトップにディスクイメージが残っている筈です。
    “取り出す”にして、キレイにしておきましょう。
    希に、それでもアラートが出る場合は、リスタートすると解決すると思います。

    Time Machineが起動した際
    「ディスクが見つかりませんでした」
    的なアラートが出たら、Time Capsuleで設定したディスク名を選択してやると、勝手に先程作ったディスクイメージを読み込みます。

    さてさてこれで、先程指定した(私の場合)1.5TB以上のバックアップを取らないTime Machineが完成しました。
    残りの1.5TBはTime Machineに干渉されたりしないので、安心してNAS使用しましょう。
    説明が分かりづらい所もあると思いますが、その際はご一報頂ければ、ご説明致しますよ!

    P.S
    なんか、すごい苦労したつもりなんですが、実際にこうして画像付きで文章に起こすと、大した事やってねぇなぁ的な。
    ヘンな意味で凹みました(^^;y
    category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(50)trackbacks(0) | -
    Comment
    さっそくのアップありがとうございます。
    がんばって設定してみます!
    • hiro
    • 2011/11/28 4:19 AM
    > hiroさん
    ほーい、健闘をお祈り致しますw
    どうもはじめまして。
    こちらのサイトを参考にさせて頂き
    やってみたんですが、パーティションが
    できていない様です。
    タイムマシンのバックアップディスクで
    選べるのも、タイムマシン2TBのみです。
    なにか設定が違っていたのでしょうか?
    • Kenchiko
    • 2011/12/18 11:49 PM
    どうやらタイムカプセル内に1TBで作ったイメージを使用しないで新たに別なイメージを作成してバックアップしているようです。その新たに作ったイメージは2TBで最大なので、意味がありません。
    • Kenchiko
    • 2011/12/19 1:06 AM
    > Kenchikoさん
    はじめまして、閲覧ありがとうございます。

    Time Machineの設定画面で選択するのは、“大元のHDD名”です。
    Time Machineが稼働すると、コラム設定で作った疑似パーティションがマウントされ、終了すると勝手に消えます。
    現れた疑似パーティションボリュームをGet Infoで見てみると、(私の場合)“1.5TB”となっていますので、大丈夫なようです。
    コンピュータ名やMACアドレスが間違っていたりしませんか?
    新たにイメージを作っているという事は、Time Machineが上記ターゲットボリュームに辿り着いていないと思われます。
    まぁ、バックアップですから特に困りませんし、何せ相手はMacですw
    ゆっくり作業してみて下さいね(^^;y
    はじめまして。
    Mac初心者ですが、無謀にもTime Capsuleにパーティションを切りたいと頑張ってみました。
    どうにかパーティションは切れたみたいなんですが、その後、残りのディスクにデータを移す段階で、どこに移したら良いか判りません。
    ファインダーで見える、timecapsuleに入れちゃって良いんでしょうか?
    すみません、お手数ですが教えていただけませんでしょうか?

    よろしくお願いします。
    • yuu
    • 2012/01/03 2:09 PM
    > yuuさん
    遅レスすみません。
    仰る通り、ファインダで見えるTC内でOKです。
    一連の作業で作成したTC用擬似パーティションは、作成時に設定した容量を使用していますので、トータルを超えるファイルを入れようとすれば
    「ディスクが一杯です」的なアラートが出ると思います。
    逆に言えば、そこまではNASとして使用出来るって事ですよねきっとw
    BOM(b)様

    お返事ありがとうございました。
    我が家ではwinとmacが共存していて、winからはちゃんとフォルダが見えるのに、macからは見えないという、情けない状況です。
    でも、何とか、動いてるみたいなので…
    ま、いっか〜と。

    これからも、つっかえながらmacとつきあっていきます。
    ありがとうございました∞
    • yuu
    • 2012/01/09 11:58 PM
    > yuuさん
    いえいえ、多少なりともお役に立てれば(^^;y
    こんにちは。

    こちらを参考にさせていただき設定は無事に完了したのですが、そこにファイルとかを保存するにはどうすればいいのでしょうか?
    間抜けな質問だと思いますが、ご教示お願いいたします。
    • VINA
    • 2012/02/17 8:23 PM
    >VINAさん
    NASとしてのファイル保存、という事ですよね?
    ファインダ上で、カラム表示の新規フォルダを開くと下の方に「ネットワーク」という項目があります。
    辿ると、TimeCapsuleで設定した名前が表示されていますので、そこにバンバン放り込んで下さいw
    環境設定で、接続しているボリュームを常にアイコン表示させる事も出来ますので、普通に外付けHDDとしてお使い下さい(^ ^)
    初めまして!
    数ある同テーマ指南の中でも貴兄の説明が最もわかり易く非常に助かりました。御陰さまで何とか作業が終了しました。
    で、ひとつ確認させてください。
    作業終了後、TimeMachine設定画面の「空き領域」はTimeCapsuleの総容量と同一でいいんでしょうか。当方2Tのモデルを1Tで切っているので、バックアップに充てられる空き領域は残1Tと表示されるのが自然に思います。
    ともすると、当方の作業に誤りがあった可能性もあり、少々不安になりました。お手隙時にご回答お願いいたします。
    • A1
    • 2012/09/22 12:45 AM
    > A1さん
    はじめまして、お褒め頂きありがとうございます!
    お役に立てたようで、何よりです^ ^
    私も、色々なサイトを参考にさせて頂いたのですが、難しい表現をされている所が多く、大変苦労したので…(^^;;

    仰る通り、TCの総容量と同一でOKです!
    ご心配なく(`_´)ゞ
    ありがとうございました!
    本当に助かりました。
    • A1
    • 2012/09/22 11:42 AM
    キャプチャ付きで大変見やすく助かりました。

    1点確認なんですが、今回新たに作ったディスクイメージ(コンピュータ名_MACアドレス)の方にバックアップファイルが作成され、元のTime Capsule内が自由なファイル置き場になるって感じであってますか?
    ※イメージとしては逆だと思ってたので
    • NAS
    • 2012/10/16 11:07 PM
    > NASさん
    コメントありがとうございます!

    仰る通りです、大丈夫ですよ(^_^)
    > BOM(b)さん
    回答、ありがとうございます。

    ついでで申し訳ありませんが、もう1点。
    今回、切ったパーティションを消す場合ってどうすれば良いのでしょうか?
    Time Capsuleを初期化?とか?
    • NAS
    • 2012/10/17 11:03 AM
    > NASさん
    ん〜、TC内に作成したバンドルイメージを削除すれば、一応は消えるハズです。
    「バックアップ先が見つかりません。」とのアラートが出ますので、別のボリュームを選択し、新たにTCバックアップを取る、という感じですかね。
    が、それで全てディスク内のスペースが空くのかどうかは、正直分かりません(^^;y
    物理パーティーションではないので、そもそも「削除」なのかどうかもアヤシイですw
    時間はかかりますが、初期化した方が…。
    ちょうど良い機会なのでOS含め綺麗にしようと思います:)

    Time Capsuleは1台でも複数台Macを持ってる場合はそれぞれでバックアップ領域が指定できるので便利ですね。
    ありがとうございます、参考になりました。
    • NAS
    • 2012/10/17 6:15 PM
    はじめまして、いろいろ勉強になります。
    上でKenchikoさんが質問されてますが、わたしのも同様です。

    こちらを参照しながら設定してみたんですがどうしてもうまくいきません。
    コンピュータ名+MACアドレスで作成してもバックアップを始めると新たなファイルを自動生成されてしまいまい容量一杯に設定されてしまっています。
    自動で生成されるファイルをみてみると
    コンピュータ名だけなんです。

    アドバイスいただけないでしょうか?
    • 久々のMac
    • 2012/11/05 7:19 AM
    > 久々のMacさん

    こんにちは、コメントありがとうございます!

    > 新たなファイルを自動生成されてしまいまい容量一杯に設定されてしまっています。
    ん〜…作業を始める前、TCをイニシャライズされましたか?
    私も、何度か同じような状態になりました(^^;y
    TCは

    TCが作成したバンドル > 指定したバンドル(ボリューム)

    らしいのです。
    よって、以前のプレフスなんかが残っていると、そちらが優先されてしまうようです。
    相当めんどくさいとは思いますがw、イニシャライズ後にリセットボタン5秒長押し(ネットワーク設定も初期化されてしまいます)で、再構築…気が重いですよね(^^;y
    ご返答ありがとうございます。

    結論から申し上げますと同様の結果となってしまいました。
    TCを工場出荷状態にしてからこちらの手順通りに行いましたが、やはり新ファイルで生成されてしまいました。

    ということなので自分のスキルではまだだと判断し、もう少しスキルアップしてから再挑戦したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。
    • 久々のMac
    • 2012/11/05 10:25 PM
    やってみましたが、久々のMacさんと同じ状況になりました。
    一点確認したいのですが、Time Machineをオンにするとき、
    選択するパックアップディスクはTime Machine内のDataというイメージ?であってますよね?
    • ks
    • 2013/01/06 9:25 PM
    > ksさん
    久々のMacさんもそうですが、恐らくTC側ではなく、Mac本体の初期設定が邪魔しているんだと思います。
    が、私もココまでの知識しか持ち得ません(^^;y
    どーしたもんか、私も調べてみますね。
    お役に立てず、申し訳ありませんm(_ _)m
    とても参考になりました
    ありがとうございます
    • dog0629
    • 2013/01/25 10:23 AM
    > dog0629さん
    お役に立てたのなら、何よりです^ ^
    はじめまして、fujiと申します。

    現在こちらのサイトを拝見して設定をしているのですが、1点分からない点があり、ご教授頂けますでしょうか。

    >Finder → 「移動」→ サーバへ接続と進み、Time Capsuleに接続しておきます。
    バンドルファイルをTime Capsule上に配置したいのですが、サーバへ接続を選択した後にTime Capsuleに入ることができませんでした。

    こちらどのような設定が必要になるのでしょうか。

    お手数おかけしますが、お時間がありましたらご返信下さい。

    以上よろしくおねがい致します。
    • fuji
    • 2013/06/30 10:20 PM
    > fujiさん
    こんにちは(^O^)

    > バンドルファイルをTime Capsule上に配置したいのですが
    Finderメニューのファイルから「新規Finderウインドウ(⌘N)」を選択、左下にあるTimeCupsuleを開き、その中にバンドルファイルをドラッグすればOKです。
    TimeCupsuleに入る必要はありません。

    やってみて分からなかったら、またコメントして下さいね。
    BOMさん

    お疲れ様です、fujiです。

    わざわざ返信頂きありがとうございます!

    >Finderメニューのファイルから「新規Finderウインドウ(⌘N)」を選択、左下にあるTimeCupsuleを開き、その中にバンドルファイルをドラッグすればOKです。

    すいません、左のサイドバーにTimeCapsuleという項目を見つけることができませんでした。。。
    なお、今回は新型TimeCapsuleを現在ルーターとして利用しており、PCとはケーブル等で接続されていないのですが、この状態でも大丈夫でしょうか。

    ご迷惑おかけしますが、もしほかの方法がありましたら教えて頂けると幸いです。

    以上よろしくお願い致します。
    • fuji
    • 2013/07/07 9:54 PM
    > fujiさん
    お疲れ様です。

    画像に赤丸をつけてみました。
    http://mageyasan.img.jugem.jp/20130708_746144.jpg
    “共有”、もしくは“ネットワーク”、どちらからでも、表示fujiさんが付けた名前で表示されていると思います。
    フォルダなどに入れず、階層の一番先頭にドラッグしてコピーすればOKですよ^ ^

    > PCとはケーブル等で接続されていないのですが
    機能的には、全く問題ありません。
    が、最初のバックアップを取り終えるまでに、えーーーーーらい時間かかりますw
    200GBで5日とかwww
    MacとTCをLANケーブルで繋いで、バックアップを取ると良いですよ。
    これなら、200GBで10時間くらい…でも長いですねw
    その後のバックアップは、大きくても2GBくらいですから、放ったらかしで大丈夫w
    BOMさん

    返信頂きありがとうございました。

    >“共有”、もしくは“ネットワーク”、どちらからでも、表示fujiさんが付けた名前で表示されていると思います。

    私のフォルダには共有やネットワークという項目がデフォルトで存在しませんでした。

    ネットワークのフォルダに入ってみたのですが、中身は空でした。。。

    共有で何か設定が必要なのでしょうか・・・

    何度も申し訳ありませんが、もし何か思い当たることがありましたら教えて頂きたく思います。
    • fuji
    • 2013/07/08 10:29 PM
    > fujiさん
    > ネットワークのフォルダに入ってみたのですが、中身は空でした。。。
    という事は、そもそもログイン出来ていないのでは?
    Wi-fi設定の他に、ディスクを使用するための設定が必要なのですが、AirMacユーティリティを使い、アカウントを作られましたか?

    こちらのページに、詳しく書いてありました。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/2975/

    確認してみて下さいね^ ^
    BOMさん

    こんにちは、fujiです。

    >Wi-fi設定の他に、ディスクを使用するための設定が必要なのですが、AirMacユーティリティを使い、アカウントを作られましたか?

    申し訳ありません、こちら作っておりませんでした。。。
    貼って頂いたリンクに従ってアカウントを作成したところ、無事にtimecapsuleがfinderに現れました!

    なお、今回以下のような構成を考えているのですが、最終的にこういった構成は可能でしょうか?

    TimeCapsule全容量:2TB
     NAS領域:1.5TB
     TimeMachine領域(2パーティション構成):0.5TB
      MacMimiのTimeMachine領域:0.25TB
      MacBookAirのTimeMachine領域:0.25TB

    今回、BOMさんの記事に従い、2パーティションの領域を作成することはできたのですが、この領域の1つをTimeMachine領域として選択することができませんでした。

    何か他に必要な作業あれば教えて頂けますでしょうか。

    あともう少しな感じがするのですが、何度も質問をしてしまういすいません。
    そして毎回丁寧に回答下さり本当にありがとうございます。
    • fuji
    • 2013/07/13 8:43 PM
    BOMさん

    無事にTimeMachineへのバックアップが完了しました!
    ここまで本当にありがとうございました!

    http://bellfy11.wordpress.com/2012/08/23/time-machine%E3%81%AE%E5%AE%B9%E9%87%8F%E5%88%B6%E9%99%90/

    上記のサイトなども参考にしてTimeMachine領域を制限してバックアップができたのですが、TimeMachineのバックアップファイルがあるフォルダにファイルを置いて外部領域として使用することって可能なんでしょうか?

    ファイルは一応置くことはできたので大丈夫だとは思うのですが、TImeCapsule上でバックアップ領域と外部領域がどのように切り分けられているかいまいちよく分かっていない状態です・・・

    お時間があればご教授よろしくお願い致します。

    • fuji
    • 2013/07/15 10:55 PM
    > fujiさん
    おぉっ!お疲れ様でした(^O^)

    他のファイルを放り込んでも、スパースバンドルで、領域を確保しているので、TCでは設定した以上の領域を使用しない。
    らしいですw
    BOMさん

    無事にNASとしてTimeCapsuleに接続することもできました!

    何度も何度も本当にありがとうございました!
    • fuji
    • 2013/07/17 12:17 AM
    > fujiさん
    お役に立てて何より!(^O^)
    初めまして、kobaと申します。
    こちらのページをみて同じことを試したいと考えていますが、お聞きしたい事があります。
    NASの領域にiTunesで扱う音源やらムービーやらのファイルを保存場所として設定したとき、違う2台のMACのiTunesは中身が同じにできるでしょうか?
    • koba
    • 2014/01/09 1:27 AM
    > kobaさん
    はじめまして、コメントありがとうございます^^

    > 違う2台のMACのiTunesは中身が同じにできるでしょうか?
    TimeCupsuleを共有出来る環境下なら、問題ありませんよ(`・ω・´)ゞ
    ただし、異なったAppleIDで購入したファイルなど(ご自分と奥様で違うIDを使っていて…など)は、それぞれのID管理のマシンでしか再生出来ません。
    また、お使いのMacがラップトップで、TimeCupsuleから離れたら、ローカルにはファイルが存在しないので、当然再生出来ませんw
    はじめまして!
    Time Capsuleを購入しnas化するのに参考にさせて頂いてます。
    mac初心者でもあり、あまり知識もない状態でこちらのサイトを見ながら設定しております。
    初歩的な質問でしたら申し訳ありません。
    終盤の、Time Machineをonに というところまできましたが、それはどうやればいいのでしょうか?
    バックアップを取るということでしょうか?
    • nkgw
    • 2016/03/12 10:02 PM
    > nkgwさん
    コメントありがとうございます!

    > 終盤の、Time Machineをonに というところまできましたが、それはどうやればいいのでしょうか?
    メニューバー右に、TimeMachineのアイコンが表示されていると思います。
    クリック→ウインドウ一番下“TimeMachine”環境設定を開く→ウインドウ左「TimeMachine」下のボタンをオンにします。
    これで、動作の様子を見てみて下さい。
    健闘をお祈り致しますw
    返信ありがとうございます。
    Time Machineを開くとすでにオンになっている状態でした。
    オフにしてから再度オンにしましたが、デスクトップに緑のTime Machineアイコンは表示されなかったので、手順のどこかでうまく設定できてなかったようです。
    初めにTime Machineをオフにして始めなければならなかったのでしょうか?
    • nkgw
    • 2016/03/13 10:56 AM
    > nkgw さん
    先程のメニューバーから「今すぐバックアップを作成」を選択しても始まりませんか?
    これで表示されなかったら、残念ですが一度オフにしてから、もう一度トライ、になっちゃうかも…。
    バックアップは取れたみたいなんですが、そのアイコンが出て来ませんでした(>_<)

    今、共有のところにTime Capsuleの表示があり、そこのDataをクリックすると macbookproとmacbookpro〜sparsebundle と2つファイルが出てきました。
    そこにフォルダを作って写真を入れていけば、Time Capsule内に写真が保存できているということになりますか?
    • nkgw
    • 2016/03/13 4:23 PM
    > さん
    > そこにフォルダを作って写真を入れていけば…
    そうですそうです、Tスパースバンドルで使用しているフォルダの中には、何も入れないようにして下さいね^^;
    よかったです(^^)
    アイコンも出てこなかったので
    nas化出来てるか不安でしたが、保存出来てるなら安心してデータ整理できます!

    親切に教えてくださり、ありがとうございました(^^)
    • nkgw
    • 2016/03/14 9:08 AM
    > nkgwさん
    お役に立てて何よりです^ ^
    はじめまして、超初心者です。
    職場でAirMac Time capsuleを購入しました。
    USB A-AケーブルでMACのパソコンとAirMac Time capsuleを繋ぎ、普通の外付けハードディスクとしてデータ保存用にしようと思ったのですが、USBケーブルを繋げてもデスクトップにマウントが表示されず、また、AirMac Time capsuleはオレンジ色のランプが点滅しており、全く使用できないでおります。
    何か最初に設定が必要かと思い、こちらのサイトに辿りつき、試してみましたが、「コンピュータ名+MAC...bundle」と「お好きな名前」のアイコンをデスクトップに出すまではできたのですが、
    「バンドルファイルを、Time Capsuleにコピーします。
    Finder → 「移動」→ サーバへ接続と進み、Time Capsuleに接続しておきます。」のところで、サーバー接続先にTime Capsuleという名称がでてきません。何をどのように設定したらTime Capsuleを表示させることができるのかご教示いただけましたら幸いです。
    最終ゴールはAirMac Time capsuleをUSBケーブルでPCに繋ぎデータ保存をできるようにすることですが、もし、他に良い方法がありましたら、今回のテーマとは異なりますが、ご教示頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。
    • mimi
    • 2017/01/11 5:01 PM
    > mimiさん
    コメントありがとうございます!

    > 普通の外付けハードディスクとしてデータ保存用にしようと思ったのですが
    残念ながらTimeCupsuleは、この使用法が出来ません。
    下記URLを参考になさってみて下さい。

    https://support.apple.com/ja-jp/HT201712

    TimeCupsuleは、Wi-Fiを飛ばすルータとして、また「MacのTimeMachineをワイヤレスで繋いで使う」為のストレージです。
    USBで繋いでデータ保存するのが目的なら、普通に外付けHDDやSSDを購入した方が、遥かに安価かと。

    > AirMac Time capsuleはオレンジ色のランプが点滅しており
    おそらくですが、TimeCupsuleがキチンとネットワークに繋がっていないのでは?
    BOMさん
    早々にご丁寧にご回答をいただき、ありがとうございました。
    USBケーブルを使用してのデータ保存はできないのですね。また、ランプの点滅についてもご教示いただき、ありがとうございます。ネットワーク環境を再度確認し、ネット経由で作業できる設定を試みたいと思います。その際にまた何かありましたら、ご質問させて頂けましたら幸いです。
    この度は、ありがとうございました。
    • mimi
    • 2017/01/12 8:57 AM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
                
    Profile
    Category
                
    Link
    Selected entry
    Archives
    Recent comment
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      mimi
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      mimi
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM