◆ アコギにでぃすとぉしょん!? #押尾コータロー #GH_System

2011.08.11 Thursday 08:47
0
     おはようございます。
    先日のへーはちさんとのコラボが、なかなかのご好評を頂いておりまして、お手伝いさんとしてもそれはそれは嬉しい限りです(^O^)
    ありがとうございますm(_ _)m

    ● Over Drive / 押尾コータロー - Player : 72he8@GH_System



    ◆ お盆休み中に「この曲に挑戦したい!」と思っている方へw
    実は歪んだサウンドを作るのって、結構むつかしいのです。
    ガムシャラに歪ませるだけなら、単純にGain10のDrive10で済みますがw、曲の雰囲気やメロディなど、いろいろ考えながら作っていかないと、ただのレッドノイズになっちゃいます。
    ましてや今回の対戦相手はアコギwww、気の抜けない作業でした。

    が!

    そこは出し惜しみしないぼんちゃwww、私なりの攻略ヒントなぞ。

    1. フィルタリングで“高域は歪ませない”。

    へーはちさんのプレイを、もう一度良く聴いてみて下さい。
    イントロはガッチリ歪んでますが、Aに入ったメロディは歪んでいません。
    これは、いわゆる「ローパスフィルター」で、ある一定の帯域以上は歪まないフィルタリングをしてあります。
    LogicExpressの標準プラグインである「Clip Dit」は、これが組み込まれたディストーションで、今回ありがたくw使用しました。
    DAWソフトで編集される場合は、Busでディストーションのトラックを作り、ハイカットしたイコライジングをしてMix、という手もアリ。

    2. 遠慮なく歪ませて、Mixで調整。

    押尾さんのCDを聴くと、あまり歪んでいないように思えますが、実は結構やってますwww
    しっかり歪ませておいて、ドライとのバランスを取る。
    この方が、音作りしやすいと思いますよ。
    ちなみに、へーはちさんの場合、CNT(Mic)トラックを歪ませてあるのですが、ドライ80%程のMixになってます。

    3. コンプとリミッター、上手く使って。

    コンプは、キチンと設定してやらないと、とても聴きづらくなるエフェクターです。
    アコギは特に、潰してしまうととても残念なサウンドになりがちですよね。
    一概には言えませんが、大体の目安を書いておきます。
    このセッティング、殆どの曲に対応できますよ。

    Retio(レシオ)     1:3:1
    Threshold(スレッショルド)   -8.0~-12

    大元のゲインで変化してしまいますが、特にスレッショルドは、-13を超えたあたりから、急に聴きづらくなります。
    -12にしてもまだコンプコンプした音になってしまう場合、入力ゲインオーバーですので、入力を下げて調整してみて下さい。
    リリースも短めが聴きやすいと思います。
    これでもまだピーキーなようなら、ごくごく軽くリミッターを使用すると、音割れしなくなります。

    4.リバーブは軽めに。

    殆どなくても大丈夫かと。
    深くすると、その分迫力も薄れてしまいますので、なじませる程度で。

    さてさて、かなりザックリの説明ですが(^^;y、ご参考になれば幸いです。
    お盆明け、Youtubeに

    「Over Drive」の新着がズラッと!


    だったら大変嬉しゅうございますwww
    category:GH_System | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -
    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
                
    Profile
    Category
                
    Link
    Selected entry
    Archives
    Recent comment
    • ◆ 楕円の書き方 〜定規とコンパスで書ける疑似楕円
      tomita takeo
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      mimi
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      mimi
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      BOM(b)
    • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
      nkgw
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM