Apple Watch2だけでランニングをしたい方へ #applewatch2 #running #app

2016.10.18 Tuesday 14:46
0

    iPhone7、7+に続き、次世代AppleWatch Series2が発売されました!

     

    applewatch2

     

    ようやくGPSが搭載され

     

    「あぁコレでやっとiPhoneなしでランニングできるぞ!」

     

    と思われた方も多いのではないでしょうか。

     

    いや、出来ますよ、出来るんですけど…

     

    例えWatch OS対応のappでも、やはりiPhoneを一緒に持ち歩かないとダメ!

     

    という、衝撃の事実w

    AppleWatchのみでランニングに出かけたいなら、プリインストールされた

     

    「ワークアウト」

     

    workout

     

    だけが対応しています。

    って、このiconどう見ても「緊急避難経路を指す図」なんですけどw

    Appleらしくないダサさw

     

    さて、話を戻しましょう。

    ここで、

     

    「じゃあ『ワークアウト』でランニングして、帰ってからそのデータを(例えば)『Runtastic』に転送すればよくね?」

     

    と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    コレがですねぇ、出来ないんですw

    「Runtastic」→「アクティビティ(ワークアウトの結果を記録するapp)」方向の共有しか出来ないんです。

    今までのRuntasticデータは、アクティビティappの履歴に反映されますが、距離、時間、平均ペースなどだけで、アクティビティappの丸い表示には反映されません。

     

    activity2               activity1

     

    で、まぁそれならそれでとw、昨日、今日と、試行錯誤しながらiPhoneなしで走ってみたのですが、慣れちゃえば「ワークアウトapp」の方が便利かも

    Runtasticのように、音声ガイダンスをカスタマイズして、自分が欲しいガイダンスが聞ける、みたいな機能はありません。

    その代わり、1km毎にWatchが手首を2回ノックしてくれます。

    ヘッドフォン(後述します)からは“ピピッ”という音が控えめに聞こえますw

    それまでは、継続時間、現在のペース、心拍数、距離が表示されているのですが、このノックから数秒間は、トータル距離、直近1kmの平均ペースが表示されるようになっています。

    なので、ノックされたらWatchを見て、現状を目視する感じです。

    iPhoneの「Watch」appで設定すれば、自動停止機能も使えます

     

    っとまぁ、ザッとですがこんな概要です。

    Runtasticのように、TwitterやFBに毎回記録をupする機能はありませんが(どうせ誰も見てないよwww)、ランニングに関して言えば、必要な機能は全て揃っていると思います。

    これなら、何も無理して重たいiPhoneを持ちながらランニングしなくてもいいんぢゃね?っていう。

    ワークアウト終了後、記録を保存すれば、iPhoneの「アクティビティ」appに反映されますので、iPhoneから履歴や統計も見られます。

     

    まぁ、でも良い事ばかりでもありませんw

     

     

    ◆ (当ったり前ですが)ランニング中に通話が出来ないwww

     

    そりゃそうですよご本尊様持ち歩いてないんですからw

     

    “ワークアウト中は集中したいから、小一時間くらい電話なくてもいいや”

     

    と割り切れる方のみw

    当然、私はこのタイプですwww

    ただ、万一身体に異常を来した場合など、緊急の電話も出来ないのはちょっと不安ですよね。

    体調管理をしっかり行って、日々のワークアウトに精を出しましょうw

     

     

    ◆ (当ったり前ですが2)ヘッドフォン端子がないので、Bluetoothヘッドフォンのみ使用出来る

     

    これも、こんだけ小さいボディなんだから仕方ないですよね。

    つか、腕時計からヘッドフォンケーブルが伸びていたら逆に気持ち悪いってwww

     

     

     

    ◆ Watch本体だけで音楽を聴くには、iPhoneの“プレイリストを同期”してやる必要がある

     

    「Watch」appから、iPhoneのプレイリストを選んで、Watchに同期してやります。

    ただし、同期する際は必ず

     

    「Watchを充電状態にしておく」

     

    必要があります。

    充電ケーブルを繋がないと、ずっと「同期を保留中...」となってしまい、いつまで経っても同期されません

    そして、これが結構時間を食うw

     

     

    ◆ iPhoneから同期できるプレイリストは、たった1つだけである

     

    これが一番悩んだかもw

    走りながら音楽を浴びるのが何よりの楽しみなのに、プレイリストは1つしか同期出来ないんです。

    どなたも大概、アーティスト別とかアルバム別とかで、プレイリストを作っているんじゃないかしら。

    私も、アーティスト別にプレイリストを作っているので、1つしか同期出来ないと、1アーティストしか聴けない事に。・゚・(ノД`)・゚・。

     

    仕方ないので“Running!”というプレイリストを作り、ゴチャマゼで聴きたいアーティストを放り込み、曲の並びを“名前”順にして、シャッフルしておきました。

    そう、AppleWatchのプレーヤーには、シャッフル機能もないんですwww

    何年かぶりに

     

    「お気に入りのアーティストを集めたMy Best!」

     

    みたいなのを作りましたよw

    カセットテープ世代の私としては、ちょっと照れ懐かしい作業でしたwww

     

    転送には容量制限があり、iPhoneの「Watch」app側から、“250曲まで”とか“2GBまで”などが選べました。

     

     

    と、とりとめなく書き連ねましたが、やはり、腕や腰回りにiPhoneをぶら下げずに走れるのは、とても快適で気持ち良いです。

    家のキー、小銭、塩分補給ラムネくらいしか持って行きませんw

    これで、後日登場するというApple PayがApple Watchだけで使えたら、もう小銭すら持ち歩かなくてもいいのになぁ。

    そう上手くはいかないようですけど。

     

    以上、ランニングのためにApple Watchを購入しようと思っている方に読んでもらえたら、コレ幸いでございます。

    category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

    ◆ お手軽で良質のカナルHP! Maxell HP-CN14 #maxell #headphone

    2015.04.08 Wednesday 09:36
    0
       ご無沙汰しております。
      最近はもっぱら、FBにダラダラと書き連ねている事が覆いBOM(b)です💣
      友達限定なので、みなさんにご覧頂く事は出来ないんですけどw

      とかく、補正のため歪んだセッティングのヘッドフォンが多い昨今ですが、良品を見つけました!
      Maxellさんから発売されている、HP-CN14です。

      ● Maxell HP-CN14

      maxell 高音質 カナル型イヤホン ラビスラズリ HP-CN14-BL

      この製品は、割とナチュラルに聴けて安価、しかも“デッパリ”が少ないので、装着したまま横向きに寝る事もできちゃいます
      自分用に2つ(MacBookAir、MacBookProそれぞれ)、嫁ちゃんに1つ、長男に1つと、4つも購入しておりますw
      7色から選べるのも、また楽しい。

      音楽や映像をいじっている時は、本気出してSony MDR-EX800STを使用しますが、それ以外はほとんどHP-CN14で済ませちゃいますw

      ● Sony MDR-EX800ST
      SONY INNER EAR MONITOR MDR-EX800ST

      正直言うと、MDR-EX800STはトラックダウンの時しか使ってませんw

      軽いので持ち歩いても苦になりませんし、安いので粗雑に扱えます(激爆)。

      色々迷って、妙に高いモノに手を出すよりも、迷わずコチラを選んで下さい。
      絶対後悔しない、といいなwww
      category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(3)trackbacks(0) | -

      ◆ MacBookAir 11inchがかわゆ過ぎるw #macbookair #aplle

      2014.11.04 Tuesday 10:58
      0
         今更ですが、デジタルガジェット大好きなBOM(b)でございますw

        このブログでもご紹介いたしましたが、iPadAirを購入した際、ANKER社ディスプレイカバー兼キーボードを愛用しておりました。
        ※ 私が購入した時は¥2.999だったのに、現在は¥4.480になってしまっていました…orz

        ⚫︎ Anker iPad Air キーボードカバー ウルトラスリム
        Anker iPad Air キーボードカバー ウルトラスリムデザイン 大容量リチウムバッテリー内蔵 スタンド機能付き【18ヶ月保証】
        で、これはこれで大変便利だったんですが。

        1. 本体とキーボード、両方持ち歩くと結構な重さである。
        2. 当然ながら、MacBookと比較して、iPadであるが故の制限が多い。
        3. 私は、iPadに表示されるタッチキーボード入力が、とても苦手だw
        4. iPad Air2が発売され、買替えるか悩んでいた。

        などなど、諸々の理由により悩んだ末、iPadAirを下取りに出し(結構なお値段でした)、MacBookAir 11inchを購入してしまいました。

        MacboocAir11inch

        ただいまTimeMachineにてバックアップ中。

        ってヲイiPad Air2にするかで悩んでたんじゃないのかヲレ!?

        気を取り直しましてw

        メイン機である私のMacBookProは、2011Midモデル。
        HDD→SSDに交換、先日メモリも4GB→8GBに交換し、かなり快適に使えております。

        が、しかーし!

        BlueToothが規格外なため、MacOS YOSEMITEになって実は一番便利なんじゃないかと思われる

        MacBook ⇄ iOSデバイス間のAirDrop

        に対応出来ませんでした( ノД`)…
        さらに、自宅のAplleTVとのAirPlayもできず、なんとも寂しい思いをしておりました。

        が、ヌーカマーAirで、今までのストレスを存分に発散させてもらってます!www

        こちらが、iOSとMacBook間のAirDrop。

         

        で、こちらは同じWifi環境下のMacBook同士のAirDrop。



        ん〜超便利!!!

        Yosemiteのもう一つの大きな利点は、iPhoneのスリープを解除しなくてもテザリングができるところ。
        今までは
        iPhone設定app→インターネット共有ONにして、はじめてMacBookのWifiからiPhoneを選択できたのですが、この作業がすべて不必要になりました。



        前もってBlueToothのペアリングをしておく必要はありますが、ここからiPhoneを選んでやるだけで、接続、解除ができます。
        さらに、iPhoneのバッテリーも表示されるので、もう本当に便利です。

        このBlueToothペアリングに難癖があり、ちょっと面倒だったのですが、長くなるので今回は割愛させて頂きますw

        128GB SSDにしましたが容量は心許ないので、メイン機になるかは疑問ですが、iPadと比較すると、格段の拡張性が臨めます。
        これからも、ガンガン持ち歩いて活用していくつもりです。
        category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

        ◆ MacbookProのメモリを増設しました #mac #macbookpro

        2014.10.24 Friday 09:38
        0
           YOSEMITEにアップグレードしてから、何ともモッサリ感が拭えなかった、My MacbookPro。
          アクティビティモニタを見てみた所(アプリケーション→ユーティリティフォルダの中にあります)、システム+常駐appで、3.85GBも使っちゃってるじゃないか!w
          4GBしか載んでいないMy Macbook、と言う事は現状、起動しただけでメモリの殆どを使用してしまっています。
          そりゃあ遅いハズだわ…orz
          先日、HDDからSSDに交換したため、ストレスなく使えてはいましたが、これじゃあ先々不安だと言う事で、メモリを8GBに増設しました。

          ◆ まずはAmazonで“ポチっとな”

          SSDも然り、安くなりましたね〜(^ ^)
          8GBのメモリが、何と1万円強で購入出来ちゃいます。
          今回は

          MacBookPro 15-inch, Mid 2010で確実に動く事

          が確認出来た、BUFFALO社の「A3N1333-4GX2/E」を購入しました。

          A3N1333-4GX2/E(Amazon)
          BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 D3N1333-4GX2/E

          本来、1067MHzで稼働しているんですが、とあるサイト曰く「不具合が出るので1333MHzを」とあり、この製品に決めました。
          ですが、実質稼働は1067MHzで動いてます。
          ナンノコッチャw

          ◆ 恐れず開腹手術!

          MacBookProの外装は、トルクスレンチは使わず、プラス精密ドライバーだけで開けられちゃいます。

          CPU2

          場所によりビスの形が違うので、私はこんな風に順番通りに並べて置いておきます。
          (テーブルの模様で、ちょっと見づらいですけど^^;)

          CPU3

          ヒンジ側からそうっと開けましょう。

          CPU4

          ◆ 既存のメモリを外し、交換していきます

          CPU6

          念のため、静電気の起きやすい服(ウインドブレーカーとかw)は脱いでおき

          一度ボディ部を触り、静電気を逃がしてから

          作業します。

          メモリ横にあるクリップを、外側に向かって両方同時に開きます。
          すると、1枚目のメモリが“ぴょん!”と斜めに上がってきますので、慎重に引っ張り外します。

          CPU7

          1枚目が外れたら、同じように2枚目を外す…のですが

          指が入らなくてなかなか取れない!

          そんな時は、精密ドライバーなどを2本用意、メモリ奥にある小さな穴に突っ込んで

          同時にゆっくり引っ張り外します。


          くれぐれも、強く突っ込んだり引っ張ったりしないで下さいねw
          あとは、裏表を確認し、外した逆の順序で取付けていきます。

          CPU5

          毎度の事ですが、付いてしまえばどうという事なく収まりますw

          CPU8

          ◆ 裏ブタを閉め、起動を確認します。

          複数あるビスを締めていく時は、一度に締め切ってしまうのではなく、全てをユルユルに付けてから、対角順に締めていきます。
          均等に締まる、ちょっとしたコツです。

          作業が済んだら、いよいよ起動です。
          無事に起動しましたら、システムプロフィール(リンゴマーク→このMacについて→メモリタブ)で、搭載したメモリが稼働している事を確認します。

          CPU9

          4GBx2枚=8GB、無事に稼働中www
          SSD化してあるからか、起動速度は体感できず。
          Xbenchで見てみても、さほど変わらない、というか遅くなった部分も…(!)
          ですが、重いappなどの起動は、かなりサクサク体感できました。
          改めて、アクティビティモニタをチェック。

          CPU10

          使用済みメモリは変わりません(当たり前だw)が、物理メモリに半分の余裕が出来ました。
          昔から

          「Macは(メモリを)載めば載むほど速くなる」

          と言われて来ました。

          今もそうみたいですwww

          本当は8GBx2で16GBにしたかったのですが、不具合を訴えるユーザさんも多いようで、今回は手堅く安定の8GBにしました。これで暫く、ニューモデルを買うか悩まずに済みそ…だと良いけどなっw

          ※ 補足

          文中に紹介したXbenchですが、計測の際「Thread Test」というチェックを外さないと、計測が途中で止まってしまう事が多いようです。
          気軽にベンチマークを見たい時は、外してからスタートする方が懸命かも。

          Xbench
          category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

          ◆ 消費税前の駆け込みでipad Air購入!w 保護ケースは…

          2014.03.09 Sunday 11:40
          0
             タイトル通りですw
            以前から欲しかったipad Airを購入、目下納品待ち状態です(`・ω・´)ゞ
            で、スマートカバー(いわゆる“風呂ブタ”)を買おうかどうしようか悩んでいたんですが、タイミングよく保護カバーを紹介しているブログが。

            ジェット☆ダイスケさんというビデオブロガーのチャンネルを観ていると、ついつい色んなデジタルガジェットが欲しくなってしまい困りますw


            「Bluetoothキーボード+画面保護!」

            「実売3.000yenを切る!」


            あっいう間に「ポチっとな」してしまいました^^;

            Anker iPad Air キーボードカバー ウルトスリムデザイン 大容量リチウムバッテリー内蔵 スタンド機能付き【18ヶ月保証】

            肝心の本体が届いていないので、使用感などは分かりませんが、また追って経過報告したいと思います。
            category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

            ◆ 『々』をiPhoneで楽々入力!

            2013.10.01 Tuesday 08:41
            0
               “代々木”や“久々”など、繰り返しを表す文字『々』
              単体で使われる事は少なく、読みをご存じない方も多いのでは?
              PCだと『どう』『おなじ』と入力、変換すれば候補に出てくるんですが、iPhoneの場合はどうか。
              私も知らなかったんですが、実はコレ、予め入力項目に入っているんですよ!w(゚o゚*)w

              数字入力にて“8”を長押し(フリックの方は“上”)

              dou

              まぁ、使う使わないはいいぢゃないですか(激爆)。

              他にも、*や☆○〒、マニアックな所で『〆』なんてぇ項目もありますなwww
              余談ですが…
              フリック入力で上にドラッグしたまま、ホームボタン+スリープボタン。
              iPhoneで上のプリントスクリーンを撮影するの、すっげー大変でした(激爆)。

              え゛?

              「『どう』で入力、変換しておけば、次候補の先頭に表示されるから、その方が早いだろ。」

              ですって?

              そーゆーウチの嫁さんみたいな事を言う方はwww、それぞれをご自分で比較して、自分ベンチマークでもやってほくそ笑んでおればいいぢゃないですかwww

              利用頻度は低いかも知れませんが、知っておいて損はないと思い、覚書きとしてポスト。
              category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(2)trackbacks(0) | -

              ◆ iPhone・iPad、上にも下にも一気にスクロール!

              2013.09.02 Monday 08:52
              0
                 おはようございます。
                1日に何通も迷惑メールが届き、夜中に着信音(バイブ)で起きてしまい、とっても機嫌の悪いワタクシですがw、皆様いかがお過ごしでしょうか。

                ブラウザで、ページ下段まで読み進めていったものの、そこでふと別のキーワードで検索したくなった。
                がしかし、検索バーに戻るには、ずーっと上までスクロールしなきゃならん…orz


                何て事、よくよくありますよね?w

                実は

                最上段まで一気にスクロール出来る裏技!(?)

                があるんですよ(^O^)

                とは言っても、結構有名な裏技なので、ご存じの方も多いかな。
                何のことはない

                ステータスバーをタップ

                するだけなんですwww
                私は最初、バッテリー表示部分をタップする

                だと思ってたんですが、ステータスバー部分ならどこでもいいみたいです(^^;y
                この技は、Safariだけでなく、FBやTwitterなど、スクロールして読んでいくタイプのapp全般に使えるようなので、是非活用してみて下さい!

                とんぼ とんぼ とんぼ とんぼ とんぼ とんぼ とんぼ とんぼ とんぼ とんぼ とんぼ

                おっ!赤とんぼ!!
                気分はもう、秋ですねぇwww

                では、再下段までスクロールするには?
                こちらの裏技は、ブックマークレットを使用するので、ちょっとした設定が必要になります。

                1.任意のページをブックマークします。
                後ほど、名前もurlも変更してしまうので、ホントにどのページでもOK。

                2.登録したブックマークを、編集していきましょう。
                タイトルは例えば「再下段へ」など、分かりやすいものに変更します。
                URL部分に

                javascript:window.scrollBy(0,document.height)

                と入力します。
                カギ括弧は外して下さいねwww

                bookmarklet

                これだけです。

                あとは、再下段に進みたいページを開き、ブックマークから先程作った「再下段へ」をタップすればアラ不思議www
                タップしたあとすぐに、再下段まで飛んでます(^O^)
                “最上段に戻る”より、利用頻度は低いかもしれませんが、作っておいて損はないブックマークレットだと思いますよ。
                category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

                ◆ iPhone5で、メールの本文だけ小さく表示される場合 #iPhone #iOS

                2013.08.29 Thursday 09:14
                0
                  おはようございます。
                  今朝になって急に、iPhone5のメールに不具合が。
                  何故か本文だけ小さく表示されるようになってしまいました。
                  ネットで調べると、強制再起動でFix可能だそうで。
                  では早速…と思ったら、メールが届きまして。
                  アナウンスバナーをタップして表示させると…

                  アリ?元通りに表示されてるぞ???

                  なんだかなーwww
                  とりあえず、何らかの不具合が起きているのだろうと、強制再起動をしました。
                  同様にお困りの方がいらっしゃったらと思い、覚書きも兼ねてポストしますね。

                  ちなみに、iPhoneの強制再起動法は

                  ホームボタン+スリープボタンを長押しです。

                  ブラックアウト後、リンゴマークが出るまで押し続けます。
                  OSのせいか機種によるものか分かりませんが、以前に比べ、リスタートがやたら速くなりました。
                  穿った見方をすると

                  それだけ強制再起動する機会が多い???www
                  category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

                  ◆ 退屈なwルーディメント練習を楽しくやろう! #drums #iphone #garageband

                  2013.07.04 Thursday 11:29
                  0
                    ● ドラムスの練習って、音階がない分ちょっと退屈です。

                    V-Drumsのように、セットに座って練習できるのならまだしも、練習用パッドを黙々と叩いていると、目に暗い光が宿りそうなw

                    こんなものや(現在ぼんちゃ使用中)

                    Pearl TPX-10

                    果てはこんなもので(これはサスガに健気すぎて使ってないですw)

                    Pearl TPX-6

                    黙々と…

                    タカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカ…
                    category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

                    Gimp 〜まるでPhotoShopのような高機能フリーソフト

                    2013.02.18 Monday 16:59
                    0
                       これ、スゴイです。
                      Mac用Win用、両方あります。
                      高いお金出して、PhotoShop買う必要ないかもwww

                      Gimp

                      ダウンロードはこちらから


                      チュートリアルやマニュアルのページもありました。
                      category:Mac iPhone PC etc... | by:BOM(b)comments(2)trackbacks(0) | -

                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                                  
                      Profile
                      Category
                                  
                      Link
                      Selected entry
                      Archives
                      Recent comment
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        mimi
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        mimi
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        nkgw
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        nkgw
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        nkgw
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM