◆ HONDAカラーで自転車スタンドを作りました #mageyasan

2014.08.28 Thursday 10:40
0
     めっきり秋めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

    そろそろ、夏休みの宿題に追われている子供に追われている方も多いと思われますw
    我が家の奇才達、ヒーヒー言いながらも、何とか自由課題やらドリルやらを終わらせているようです。

    そんな中、私も夏休みの工作などw
    台風で壊れてしまった自転車スタンドを作ることにしました。

    某巨大オークションで購入した自転車スタンドは、台風などの影響で、無残な姿になってしまいました。

    「スライドで調節可能!」

    やら

    「互い違いの高さで自転車を置けるので、スペースを取りません!」

    などの売り口上を鵜呑みにして購入したのですが、まぁ華奢だことwww
    スタンド部がボルト1本でしか止められないので、テコの原理により、力が1点に集中してしまい、このアリサマ…。



    段差を付けた置き位置のアイデアは良いと思うんですが、タイヤを支える為の高さが不十分で、まぁ惚れ々するくらい簡単に、自転車が倒れてしまいますw



    という事で、段差置きのアイデアを生かしつつ、製作にかかりました。
    このブログに画像をUPすると、やたら縮小されてしまうのでちょっと小っさいですが、今回書いた設計図です。
    効率的、且つ正確な作業は、正確な設計図面からですよ奥さん。
    欲しい方は、ご連絡頂ければメールでお送りしますw



    スタンドアーム部パイプは、現在の12.7πから16π(15.9)に変更、強度を出します。
    まぁ、曲げ屋さんですから、ここはどうにでもなりますな。
    現在よりも土台を少し長くし、自転車同士の隙間を取りたいのですが、既にコンクリートアンカーを打ってしまっているため、オフセットして土台を作ります。



    アームは、タイヤの中心近くまで届くよう、長く取りました。
    これなら、よほどの事がない限り、自転車は倒れないでしょう。
    アームを支える補強は、しっかり45°に測って付けるところが、心憎い自己満足ぶりw
    スパッタ(溶接の際に出る飛びカス)をバフで磨き、製作終了!



    塗装に入る前に、一応確認のため、仮置きしてみたのがコチラ。



    全て狙い通り、素晴らしいぜオレ!(激爆)

    同じものを2台作ったので、家族分計4台の自転車を駐められます。
    近所の塗装屋さん(主にHONDA社の修理をなさっている板金屋さん)にお願いし、我が家のステップWGNと同じ色の、ガンメタに塗ってもらうという周到さw



    手触りが、まるで車ですwww

    ガンメタ具合も、我が家のステップWGN君と一緒、すっごいキレイに仕上げて頂きました!

    これでもう、台風の度に自転車の心配をする必要はなくなりました。

    まぁ、オークションなんかで買うよりは高くなっちゃいますけど、ワンオフで希望通りの商品って、値段に変えられない価値がありますから。
    私も欲しい!という方、その場所々にピッタリサイズにお作り出来ますので、お気軽にご相談下さいね〜(^O^)ノ
    category:Mageyasan | by:BOM(b)comments(2)trackbacks(0) | -

    ◆ 楕円の書き方 〜定規とコンパスで書ける疑似楕円

    2014.08.07 Thursday 11:41
    0
       お暑うございますm(_ _)m
      たまに更新したと思ったら、超絶マニアックなポストw

      仕事柄、楕円曲げ加工のご依頼を頂く事が多いのですが、CADなどで描く楕円は放物線なので、機械加工ではとても難しい、というか弊社では出来ません^^;
      そこで、いくつかの円を組み合わせた展開図を起こし、曲げ加工に入ります。
      今回は、コンパスと定規があれば簡単に描ける、疑似楕円の書き方をご紹介します。
      3分割と大雑把なのですが、円と円の接合点に矛盾のない、キレイな楕円です。

      「んなモン誰が使うんじゃい!」

      というご意見は至極ごもっともですがw、DIYとか?夏休みの工作とか?
      に役だったりしないかな〜と。
      もちろん、備忘録として自分のためにもw
      図解を中心に、なるべく簡単に説明していくつもりですが、苦手な方は飛ばして下さいwww

      1. 長半径、短半径をもとに、長方形を書きます。


      書きたい楕円の半径を決めます。
      今回は分かりやすく200x300、abcdとしました。
      あらかじめ、対角線bd(図では点線)を書いておきます。
      見づらくなるので、次からの図では、サイズを消しちゃいますよ。

      2. aから、辺bdに直角に交わる線を書き、辺bcから垂直に伸ばした線と結びます。
      2
      交点eとし、辺aeと辺cdの交点をfとしました。

      3. 角cを中心とした円を書きます。
      3
      円cの半径は

      (bc+cd)÷2-bc

      です。
      今回の寸法に当てはめてみると

      (200+300)÷2-200=50

      となります。

      だんだん面倒になってきましたw
      更に、交点fを中心とし、円cと接合する円を書きます。

      4. 交点fを中心とした、半径fdの円を書きます。
      4
      ようやく楕円のとっかかりまで来ましたよw
      分かりやすいよう、赤で書きました。

      5. 辺beを半径とした円を書きます。
      5
      楕円の一番大きな円部分です。
      こちらは、緑で書きました。

      6. 角eを中心とし、円cと接合する半径の円を書きます。



      大丈夫ですか?w
      あともう少しで完成ですよ。

      7. 交点fを通る線を書きます。

      7

      交点f、円eと円fの交点、円fd(赤丸)を直線で結びます。
      分かりづらいかもしれませんが、青い点線で結んであります。

      8. 先程書いた線を半径とした円を書きます。
      8

      青で書きましたよ。
      ほら、楕円になりました!

      9. 余分な線を消して完成!
      9
      ね?
      すごいキレイな楕円でしょ?www

      今回は図解が大きくなってしまうため1/4円で書きましたが、対照に書いていけば、もちろん円になりますよ。
      三角定規(直角を測るので)とコンパスだけで簡単に書けますし、結構面白いので、チャレンジしてみて下さいまし。
      category:Mageyasan | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

      ◆ (有)シュウコウ番外編wサックスパーツの修理をしました #sax

      2014.05.02 Friday 09:32
      0
         おはようございます。
        さてさて、これは一体ナンデショウ?

        Sax3

        実はコレ、Saxの右手親指が引っかかるサムレストフックというパーツなんです。
        お得意様のお友達が、このパーツが合わず悩んでおられるとこの事。
        本来は、写真上部がもっと鋭角に曲がっていて、これが親指の第一関節に当たってしまい、痛くて仕方がなかったそうです。
        メーカーは違いますが、こんな感じのカエシが付いてました。

        Sax4

        実際お会いしてみると、その親指に当たる部分に、無残なタコがでかでかと…(^^;y
        このカエシ部をもっと鈍角に、更に右から左に向かってテーパーを付けたい、というご要望。

        ぼ「やってはみますが、おそらく折れてしまうと思いますm(_ _)m」

        と、予めご了承頂き、早速作業へ。
        アセチレンと酸素のバーナーで、ゆっくりとアカめていき、傷にならないよう、内径に合わせたパイプでそ〜っと持ち上げ…。

        げっ!やっぱりクラックが入った!!!

        とりあえず、目指すカタチにはなったのですが、やはりクラックが入り、表からもうっすらとヒビが見えてしまうほどでした。
        さ〜てどうするか?
        考えた末、真鍮の蝋付け(溶かした鉄を流し溶接する技術)が出来る友人を探し、クラック部を補強してもらう事にしました。

        帰って来た写真がコチラ

        Sax2Sax1

        当たり前ですが、高温にさらされるため変色し、見るも無惨な色になっていますwww
        コレを、バフでゆっくりゆっくり磨き、後はもうひたすら手でコンパウンドがけ。
        ようやく、最初の画像まで磨きました。
        研磨やさんではないので、どうしても後が出てしまいますが、使っているうちに目立たなくなると思います、いや思いたいw

        もし、同様にお困りの方がいらっしゃったら…ご相談に乗らなくもないですwww
        category:Mageyasan | by:BOM(b)comments(2)trackbacks(0) | -

        ◆ とうとう空調服を買いました! #mageyasan

        2013.07.11 Thursday 14:13
        0
           普段の作業なら慣れもあり、どんなに暑くても扇風機やスポドリやアイスで何とか凌げるんですがwww、溶接の仕事は、媒体とするガスが飛んでしまうため、扇風機もかけられません。・゚・(ノД`)・゚・。
          その上、火傷対策として、長袖長ズボン、手甲、皮グローブ、オマケに溶接面…
          まぁ夏場は拷問ですよえぇ、えぇ。
          なのにへそが増えるという…(^^;y

          そんな訳で、昨年FBを通じて友人から勧められていた「空調服」、今年の猛暑に耐えかねて、とうとう購入致しましたwww

          空調服とは、上着やツナギの背中下部にファンを取付け、首筋に向け空気を流す事により、汗の気化熱で服の内部温度を下げる、という作業服。

          株式会社 空調服

          空調服4

          先日、「作業服・安全靴のライオン屋」さんにオーダーした空調服が、今朝ほど到着しました。
          ライオン屋さん、迅速な対応、誠にありがとうございますm(_ _)m

          ファンが付いていなければ、穴の空いたタダの作業服な感じですw

          空調服1

          この穴にファンを取付け、バッテリーボックスを内ポケットに入れてファンを回します。
          私は、エネループを使用するタイプ(単三電池×4)を購入しましたが、リチウムイオン充電式のものも販売されていました。
          まぁ、お世辞にも軽いとは言いませんw

          取付けると、こんな感じ。

          空調服3

          表はこんなの。

          空調服2

          お世辞にもカッコイイとは言いませんwww

          早速、試運転。

          うぅわぁ〜〜〜〜〜〜〜涼しいっ!

          普段の慣れもあるでしょうが、扇風機もかけていない38度の工場内で、殆ど汗も出ずに過ごせます。
          出力がHigh、Lowの2種類あるのですが、軽作業ならLowでも全然イケそうです!
          Highにすると、バッテリーは4時間程度しか保たないようですが、エネループならゴロゴロ落ちてますから無問題www
          ファンを取れば丸洗い出来ますので、着替えとしてブルゾンだけもう1着購入しました。

          炎天下で作業される方や、営業で歩き回る方、値段はちょっとアレですが、その価値はあると思いますよ!
          紹介してくれたさめ氏には、ガリガリ君でもご馳走して差し上げましょうwww
          これで、今年の猛暑は乗り切れそうです!
          ありがとう!さめ!!
          category:Mageyasan | by:BOM(b)comments(2)trackbacks(0) | -

          ◆ おへそが3つに増えた件。・゚・(ノД`)・゚・。 #mageyasan

          2013.07.08 Monday 11:39
          0
             6月末の金曜日、溶接の仕事に追われておりました。
            私よりも背の高い製品を作っていたんですが、横着して脚立に登らず、下から覗くように溶接した途端、首元からスパークした火種が…。

            あ゛っち゛い゛〜〜〜〜っ!

            と騒いだが時既に遅し、焼けた溶接棒がお腹に刺さってしまい。・゚・(ノД`)・゚・。
            おへそを跨ぐように、上下にやけどをしてしまいました。
            その後は仕方なく、面倒でも脚立を登ったり降りたりして、納品は出来ました。
            が、ヒリヒリヒリヒリ…。

            最初は、見た目タダのやけどだったんですよ。
            日が経つにつれだんだん水ぶくれ状になり…。
            ステロイドを塗り経過を様子見、1週間経っても一向に良くならないので、仕方なく皮膚科に行き診て頂く事に。

            「あ〜コレ立派な潰瘍になってますよ。完治には3〜4ヶ月かかるので頑張りましょう。」


            Σ(゚д゚lll)ガーーーーーーーン!


            塗り薬を処方してもらい、マメに塗って下さいと言われました。
            以下、注意事項。

            風呂は短め、シャワーだけ。
            (本を持ち込む大の風呂好きなので、そんなの絶対やだw)

            なるべく汗をかかないように。
            (仕事は基本ブルーワーカー、更に10km目標でジョグってますがナニカ?)

            こりゃあ、当分治りそうにありませんね(^^;y
            何事も横着したらあきまへん、へそが増えちゃいますぜ、という自戒話でございます。

            以下

            へ〜そ〜

            禁止ねwww

            ※ 参考リンク  Wikipededia「皮膚潰瘍」
            category:Mageyasan | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

            ◆ ハーレーダビッドソンのカスタムパーツ #Harley_Custom #mageyasan

            2013.06.07 Friday 10:42
            0
               久々に仕事(?)の話…。

              お世話になっている、とある知人に

              (多分、確かw)ガソリンタンク部が格好悪いので、カバーを作って欲しい。」

              とのご依頼を受けました。

              分かりづらいかも知れませんが、画像中央、黒いプラスチック部分が気に入らないとw

              Harley Custom2

              依頼者さんの要望する形を採寸、レーザーカットで切り抜き、薄い板で横を覆い“フタ”になるよう溶接。
              何度も通って擦り合わせをし、ピッタリ添うようにしました。
              キレイに磨いた後、協力会社さんにお願いし、メッキ加工をしてもらったのがコチラ。

              Harley Custom1

              まぁキレイ!

              なんかヘンなボックスが映り込んでますがwww
              まさに鏡面仕上げ。

              ガスが絡む場所なので、ネジなどで取付ける訳にはいかず、ピッタリとハマリ込むよう心がけ、屋外用の強力両面テープで固定する事にしました。
              テープで留めなくても落ちないくらいピッタリに作り、先程仮に合わせてみたのがコチラ。

              Harley Custom3

              どーですかコレ!

              全く違和感なく仕上がりました!!

              GJヲレ!!!www


              私の本業からは大きく外れたご依頼ですのでw、納得いかない部分もありますが、それでもキレイに仕上がったと自負しております(`・ω・´)キリッ

              所詮素人ですので、安全面に大きく関わる部分 〜 フレーム、マフラーなど〜 はお受けできませんが、ちょっとしたアクセサリーパーツなんかだったら、比較的簡単に作れますので、ご希望される方はご一報下さいね(^O^)

              このコラム書いている途中に気がついたんですが…

              車種ぐらい訊いて来いよヲレ!

              ハーレーだ、という事くらいしか分かってない(^^;y
              category:Mageyasan | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

              ◆ 年末恒例ビッグウェーヴ到来 #mageyasan

              2012.12.05 Wednesday 07:51
              0
                 ろくに更新もしないまま、もう12月に入ってしまいました(^^;y

                毎年、年末になると色々なイベントが重なり、忙殺に輪をかけたスケジュールとなりますが、今年もとうとう、そんな時期のようです。
                落ち着いたらまた、駄文にお付き合い下さいませm(_ _)m
                category:Mageyasan | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

                ◆ トイレ掃除 #mageyasan

                2012.02.27 Monday 09:06
                0
                  私の仕事、トイレ掃除w
                  100均で買った便座カバーをしているんですが



                  スク水みたいになってる件w
                  category:Mageyasan | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

                  ◆ ASKULさんの素晴らしい取組み #askul

                  2012.02.22 Wednesday 13:42
                  0
                     事務用品はもちろん、梱包資材やらPCサプライやら、とかくお世話になっているASKUL
                    ちょっと割高になりますが、忙しい時に目の前まで持ってきてくれるのは、大変ありがたい。
                    そんなASKULさんから、新たな取組みを表したメールが届きました。

                    こりゃ素晴らしい。

                    ASKULが生協になったみたいだw


                    以下、メール転載

                    アスクル・インターネットショップご利用のお客様各位


                    【 ECO−TURN配送(読み方"エコターン")配送地域拡大のお知らせ 】


                    日頃はアスクル・インターネットショップをご利用いただきまして、誠にありがとう
                    ございます。

                    さて、弊社ではこれまで紙緩衝材の削減、紙袋、レジ袋による省資源梱包を促進して
                    まいりましたが、2009年9月中旬より更なる省資源化、環境物流の促進を目的に
                    再利用できる折りたたみコンテナ(以下、「通い箱」といいます)、
                    および再利用できる袋(以下、「通い袋」といいます)を使った配送
                    (以下、ECO-TURN配送といいます)を行ってまいりました。
                    現在、東京都及び神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、宮城県、山口県、
                    福岡県、佐賀県の当日配送エリアのお客様にご利用いただいており、
                    お客様からは"梱包材を処理する手間も減った"とご好評をいただいております。

                    このたび、以下のとおりECO-TURN配送の対象地域を拡大させていただくことと
                    なりましたのでご案内させていただきます。

                    あわせて、従来のダンボール、紙袋、レジ袋などを使った梱包形態(以下「通常梱包」
                    といいます。)を継続してご希望される方へのご案内もございますので
                    ご確認いただきますようお願い申し上げます。

                    なお、当該お知らせはアスクル・インターネットショップをご利用のご登録住所が
                    東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の翌日配送エリア内で直近にご注文をいただき
                    ましたお客様にご案内をさせていただいております。
                    category:Mageyasan | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

                    ◆ Porsche 964RS ロールバー製作 #porsche #mageyasan

                    2012.02.05 Sunday 11:03
                    0
                       たま〜には仕事の話もねw

                      小社ご近所さんに、ポルシェのカスタムを手がける会社がありまして、お得意様を通じて、ロールバー製作依頼がありました。
                      素人の私がごちゃごちゃ書くより、ご本人のブログをリンク致しますので、興味がおありの方は、覗いてみて下さい。

                      いえ、手抜きじゃありません、決して手抜きなんかじゃありませんってwww

                      このブログにも、写真を掲載しておきますね。

                      Ms 1

                      Ms 2

                      作業中、M'sオーナーさんがいらっしゃって

                      「ロールバー上がったから、見においで〜。」

                      と言われ、早速見に行ったので、iPhoneでの撮影。
                      あまりキレイに撮れなかったんですが(^^;y

                      もちろん、写真使用を含め、当ブログでの記事紹介も、オーナーさんにご了承を経てありますので、どうぞご心配なくwww

                      曲加工に関しては、もちろん恥ずかしくない作業をさせて頂いたつもりですが、溶接、塗装に関してもクオリティが高く、相当カッコよく仕上がったんじゃなかろうかと思います。
                      M'sオーナーさんがブログに掲載した所、早速

                      「ボクのPorscheにもお願いします。」

                      という受注が来たとか来ないとか。

                      PORSCHE RACING FACTORY M's MACHINE WORKS

                      ブログ 「M'sの出来事」より抜粋

                      11/11/29 ●灯台元暗し

                      11/12/26 ●M'sロールケージ

                      11/12/28 ●ロールケージ完成

                      12/01/19 ●やっと塗装へ…


                      category:Mageyasan | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                                  
                      Profile
                      Category
                                  
                      Link
                      Selected entry
                      Archives
                      Recent comment
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        mimi
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        mimi
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        nkgw
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        nkgw
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        nkgw
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM