◆ iPhone経由でモーターを動かし勝手にチューニングしてくれるマシーン! #guitar

2013.11.22 Friday 13:57
0
     iPhoneのマイクで音を拾い、Bluetooth経由でモーターを動かし、自動でチューニングしてくれるんだそうです。

    Roadie

    こりゃスゴイ。

    別段、チューニングを苦にしない私ですが、例えば周りがうるさくてwギターの音が聴こえない時なんかにゃあ、とっても便利ですね、ですよ。(歌うクジラ風)
    MicroUSBで充電、約6,000回のチューニングが可能だそうで、さほど充電切れの心配をしなくてもよさそう。
    エレキギターには、別途コネクタが必要なようです。

    Roadie3

    日本では、来年の6月に発売予定だとか。
    iOS、Android、どちらにも対応してくれるようです。
    Roadie2
    カスタムチューニングも可能との事なので、例えば“GGDGGD”とかプリセットしておけば、

    すぐにHard Rainが弾けたりする

    のですね、ですよ。
    その他、ギターコンディションの診断まで出来るそうで、もうどこまでもハイテクw

    で、ふと思ったんですが…

    この商品が小型化し、それぞれのペグに埋込めるくらいになったら

    勝手にチューニングされるギターが登場!


    とかねwww
    演奏中でも、解放音を拾って自動的にチューニングしてくれたら、もう新しい弦をビョンビョン伸ばす必要も無くなりますねw

    リンクしたサイトには、商品紹介の動画がありますので、そちらをご覧になった方が、より分かりやすいです(^O^)

    ※ 参考リンク Roadie Tuner
    category:Guitar | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

    ◆ アクリル付爪でアコギ復活!

    2013.03.28 Thursday 09:37
    0
       おはようございます。
      爪のトラブルをきっかけに、長らく離れていたアコギですが、ようやく復活する気になりましたw
      スカルプをしてしまうと、仕事が忙しくて弾けない時でも、手入れだけはしないといけません。
      また、金属を扱う仕事なので油まみれ、うっかりぶつけて割れてしまう、なんでかんで時間がかかるのでつい面倒になり、爪がないからギターからも離れ…。
      気づけば1年近く弾いてなかったかも知れませんw(゚o゚*)w

      ネイルサロンでやってもらう手もアリなんですが、3~4週間ペースで通うことになりますので、やっぱり億劫ですwww
      付爪かぁ…と思い立ち、ネットで検索していたら、こんなショップを見つけました。

      KITAGAWA LOGO

      KITAGAWAさんは、ピックや付爪を販売しておられるショップ。
      ページを閲覧していたら、中に

      アクリル付爪をハケーン!


      更に注視すると、カーブや長さ、更には厚みまで自由に選べるとの事!
      これは、試してみない手はないぞ!www

      という事で、自分の爪カーブを測定し、ついでに両面テープと併せて、早速オーダーしてみました。
      測定の方法はコチラに詳しく記載がありました。

      Guitar Nailについて

      私の場合、図面書き用のソフトで円を描き、指を当てて測定しました。
      画面と実数値には差違がありますから、モニタに定規を当てて、円の直径を測るという

      デジタルなんだかアナログなんだか分からん作業

      を進めましたwww
      で、届いたのがコチラ

      Nail1

      一番厚い0.8mm、3個で1セット。
      ん〜ちょっと長すぎたかなぁ…まぁ、切れるし削れるのでいいか。
      爪に当ててみると、なるほど100均のそれとは違い、幅を微調整してやるだけで、ほぼピッタリ!(`・ω・´)ゞ
      タブレットケースにこんな落書きをし

      Nail2

      どれがどれだか分からなくならないように…と思ったんですが、作ってみたら長さも幅もそれぞれ違うので、コリャ間違えようがないわw
      幅、甘皮辺りのフィッティングをしながら削り、仮付けして先端を形成。
      形成はもうお手の物ですからw、良い形になったら一度外し、先端や裏側を丁寧に磨きました。
      アポヤンドするには、裏側の形成がとても重要ですが、付爪の場合外して磨けるので、逆に簡単です(^O^)

      磨いて再度付け直し、ちょっと弾いてみてまた先端をお直し…を繰り返し、ほぼ完成した写真がコチラ。

      Nail3

      私の場合、スカルプの時も、親指は極端に左寄せで作ってまして、今回もそれに倣って左寄せ。
      そう、それはさながら

      強風に煽られ曲がってしまったリーゼント形のヅラ

      のよう。

      話を戻しましょうwww
      サイドなどはもう少し丁寧にやらないとダメっぽいですが、それでも結構キレイに仕上がりました。
      自分の爪カーブに合わせて作ってもらっただけあり、浮きもなくガッチリ付いてます。
      ラスゲアードもアポヤンドも、全く問題なく弾けましたよ。
      付けてすぐは、若干の違和感がありますが、そのうち気にならなくなり、スカルプと何ら変わらない感触。
      目下の問題は、一番厚い0.8mmで、果たしてどれくらい持つものか。
      まぁ、少なくともスカルプの手入れに時間を割く事はなくなりましたし、しばらくお付き合いしてみようと思います。

      爪を伸ばせない方、アレルギーなどでスカルプ出来ない方には、強力にお勧めしたい所であります^ ^
      category:Guitar | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

      ◆ ぼんちゃArchives 其の五 #guitar #youtube

      2012.04.16 Monday 09:05
      0
         なんか、もうひとつ見つけたwww


        勿体ないからUPします(激爆)。

        ● Snappy! / 押尾コータロー (cover) - Player ID : “bobomge”



        Blue Skyと同じREC、マスタリングです。
        GH_Systemを使っている現在なら、クリックでガイドして、後からクラップだけ入れて…なんて

        ハナクソほじりながらでも出来る

        簡単な作業なんですけどwww、当時はメッチャ苦労してクラップ入れました。
        それもこれも全ての元凶

        テンポがメチャクチャな演奏をするヤツが悪い

        んですが。
        途中のディストーション、ゲートリバーブだって、GH_Systemならオートメーション機能を使い、ドライブ量からかかる周波数帯から全て思い通り、しかも簡単(^^;y

        が、挫けませんよ私
        当時のあの苦労があったからこそ、GH_Systemを開発できたし、ここまで使いこなせるようになった、と思いたいwww

        ぼんちゃの遍歴、しばしお付き合いの程をm(_ _)m
        category:Guitar | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

        ◆ コレ、どういう意味だろう? #youtube #guitar

        2012.04.16 Monday 08:32
        0
           おはようございます。

          週末、たまたま見つけた「ID bobomge」当時の動画なんですが、YouTubeからこんなメールが来てました。

          Mail YouTube

          で、ログインして詳細を見てみると、なんか

          「異議申し立てコーナー」

          みたいな所がありw
          簡単に言うと

          ○○さんから許可を得ているから。
          CD、DVDなど、ちゃんと買ったものだから。
          この動画で、収益を上げていないから。
          etc...

          だから著作権違反してないよ、と。
          色々な動画をUPして来ましたが、こんなメールが来たのは初めてですし、確認する限り、メールにあったような「広告」が掲載される様子もありません。


          ん〜なんでBlueSkyにだけこんなメールが!?

          まぁ、特に叱られる訳でもなさそうだし、様子見ですwww

          ● Blue Sky / Kotaro Oshio (Cover) - Player : ID “bobomge”


          category:Guitar | by:BOM(b)comments(3)trackbacks(0) | -

          ◆ ぼんちゃArchives 其の四 #guitar #youtube

          2012.04.14 Saturday 12:20
          0
             MacBookのファイル整理をしていたら、ないと思っていたコイツを発見!www
            折角なので、ぼんちゃArchivesとしてUPしてしまおうと。

            ● Blue Sky / 押尾コータロー (Cover) - Player : ID “bobomge”



            自分でも久しぶりに観た訳ですが…

            コーラスの使い方完全に間違えてるよコレwww

            4Uラックに詰込んだ機材から、ZOOM H4(写真参考)でRECし、「KLISTAL」というフリーソフト(Windows)に流してマスタリングしてました。

            ZOOM H4

            GH_Systemのように、曲ごとに細かいパラメータを作れなかった当時の機材を考えたら、まぁ結構頑張ってるとは思うんですけどw
            私自身、アマチュアでなにもソコまでという気もしますし、今でもそういう自覚あります…(^^;y
            category:Guitar | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

            ◆ 久しぶりに、アクリリックネイル復活しました! #guitar

            2012.04.11 Wednesday 11:18
            0
               肘痛を再発させて早や8ヶ月。
              未だに痛みは残りますが…

              アクリリックネイル復活!(`・ω・´)キリッ.

              アクリリック

              相変わらず

              ネイルだけは一流のぼんちゃであります(;^ω^)

              写真右に並んだ、EZ Flow社製ワイルドファイルは、以前から気に入ってずっと使ってます。
              色々試したんですが、コレが一番シックリ来ました。

              さてさて、これからリハビリを兼ねて、ギター弾いてみようっと。
              category:Guitar | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

              ◆ まだまだギター弾けない日々orz #guitar

              2011.11.18 Friday 08:23
              0
                 おはようございます。

                思えば、そろそろ5ヶ月近くアコギに触ってません。
                ケース表面の拭き掃除はすれども、全く開けていない日々です。
                仕事している限り痛みは消えそうにないので

                ぢゃ、弾いても弾かなくても痛いのは同じぢゃね?


                という誘惑と闘いつつwww
                保湿シートは入れてあるものの、あまりの放置ぶりに、開けるのが怖いです(^^;y
                いっその事、アンフィニさんに置いてもらい、デモ機としてお客さんに弾いてもらおうかと、本気で考えました。

                ん〜あまりにも可哀想な私のHD-28V、誰か弾いて貰えませんか?www
                category:Guitar | by:BOM(b)comments(2)trackbacks(0) | -

                ◆ 新しい友達(^O^) #guitar

                2011.09.13 Tuesday 08:24
                0
                   おはようございます。
                  肘の痛みから、ギターを弾かなくなって久しいこの頃。
                  相当ストレス溜まってますorz
                  そんな中、新しいギターと友達になりました!
                  何とエレキギターwww
                  category:Guitar | by:BOM(b)comments(4)trackbacks(0) | -

                  ◆ 続・KOTAPA更新悩みちぅ。。。 #kotaro_oshio

                  2011.09.09 Friday 06:39
                  0
                     おはようございます、今日も早朝出勤のぼんちゃです。・゚・(ノД`)・゚・。

                    皆さん、コメントでの色々なご意見、本当にありがとうございます!!
                    考えた結果、やはり更新しない事にしましたw
                    ライブクオリティ云々に加え


                    今現在ギターが弾けないのであまり考えたくない(激爆)


                    4.000yen / 年にしては会報に魅力が薄い(どっかの雑誌で読めるようなインタビューが殆ど)

                    など、更新しないメリットの方が多いんじゃないか、と。

                    もし、もしですよ?
                    このブログや皆さんのコメントを、関係者の方がご覧になる事がありましたら、是非真摯に受け止めて欲しいです。
                    ソロギターという特殊なジャンルですから、妄信的なファン!何でもいいから押尾!みたいな人の方が、少ないと思います。
                    客観的に、現在の押尾コータローのほうがいい!と思っているファンは、数えるほどなんじゃないかしら?

                    ただ、冷静に受け止めているファンだからこそ、こんな事で見限って「二度と聴かねぇ!」とはならない筈。
                    新しい挑戦やスタイルを模索し、パワーアップしようとする押尾コータローが戻ってきたら、惜しみない拍手を送りたい。

                    しつこいですがwww


                    いち大ファンとして


                    納得できるライブ、CDを聴かせて頂きたい!!!
                    と、節に願って止みません。



                    余談ですが…

                    Nature…のツアーDVDで、DREAMINGのチューニングがずれたまま収録されていましたよね。
                    あの一件で、決定的にライブへの熱が冷めた、という方、少なくないんじゃないかしら?
                    もし、「収録日がたまたまアレで、他の日は撮ってなかったから…」というなら、ディスコグラフィとして残ってしまうモノなんですから、納得いくクオリティでない場合、収録しないのが普通でしょ。

                    押尾さんの気持ちとは裏腹に(邪推ですけど)、興業だけを見つめた動きが多い気がして…。
                    category:Guitar | by:BOM(b)comments(0)trackbacks(0) | -

                    ◆ KOTAPA更新悩みちぅ。。。 #kotaro_oshio

                    2011.09.08 Thursday 11:43
                    0
                       押尾コータローさんのファンクラブ、KOTARO PARKの更新期日が、9月いっぱいに迫っています。

                      が!

                      更新しようかどうしようか、悩んでいるのです。
                      というのも、最近の押尾さん、ライブのクオリティが著しく下がった、と感じてしまいます。
                      今回のツアーは、チケットの申し込みをせず、観に行かなかったんですが、あまりいい評判を聞きませんorz
                      とはいえ、彼の音楽、彼自身の大ファンである事は間違いなく…。
                      元々、ファンクラブ会員のみのライブを観に行きたい為に入会したんですが、はてさてどうしたものやら…。

                       音、演奏技術、CDの再現性、反してライブならではのアレンジ。
                      BE HAPPYかその少し後とかの頃は、1人で2時間以上のライブをこなすための様々な工夫に、とても興奮し、楽めたんですけどね。
                      現在の押尾さんは、果たして自分で楽しめているんだろうか?と訝ってしまうことがしばしば。

                      重ねて申し上げますが、私は彼の大ファンです。
                      大好きだからこそ、今一度、あの大感動した頃のようなライブをやっていただきたい!
                      category:Guitar | by:BOM(b)comments(3)trackbacks(0) | -

                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                                  
                      Profile
                      Category
                                  
                      Link
                      Selected entry
                      Archives
                      Recent comment
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        mimi
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        mimi
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        nkgw
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        nkgw
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        nkgw
                      • ◆ Time CapsuleをNASに使おう #time_capsule
                        BOM(b)
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM